SSブログ

「電波教師」の声優について。 [アニメ(2015放送開始)]

もう今更ではないけど、
4月からはじまったアニメ

「電波教師」
dk.jpg
http://www.ytv.co.jp/denpa/

の声優に対するそれが凄い。


というより真っ直ぐに言ってしまうと、
出演している松井玲奈さんの演技が下手、
というそれがとにかくすごいのだ。

さすがに放送が始まって一月半もたつので、
そろそろ収まるかとおもったが、
これがなかなかそうでもない。

で、ここまで一通り見た松井さんの感想ですが…

「やっぱ下手だわ」

です。

うーん、ヘタウマとも違うんですよね。

なんというのか、
演技しようという気持ちは伝わるんだけど、
ようするに棒読みに近いというかんじだろうか。

演奏でいうと音程が上がり切らない、
そして綺麗にカープが描けない、
といったことにつきるのかもしれない。

やってる方向性は間違ってないし、
捉えてる部分も悪くないんだけど、
ようするにつきぬけてないというか、
思い切りが悪い。

それは声がデカいとかそういうことではなくて、
やはりどこかに迷いというか、
こんなはずではなかったという、
そういう部分が足をひっぱってるという感じなのだ。


もちろん演技の基礎的な部分もあるかもしれないけど、
自分にはむしろそういう部分から感じられる、
なんか後ろ向きの気持ちが、
結果突き抜け感の無い、
上がり切らない曲がり切らないものになっていると、、
そんなふうに感じられてしまう。


松井さんの演じている鑑 純音は、
兄をいちばん理解しているし好きだから、
逆にいちばんおもいっきり殴れるという、
なかなかストレートな感情表現を持っているキャラだが、
そのキャラの思い切りのよさが、
これまたはなはだ今の松井さんの演技と相性が悪い。

声質とかはそれほど違和感はないのだから、
たいへんなのはわかるし、
まわりもかなりの達者な人たちがいるので、
その演技とどうしても対比されてしまう辛さもあるだろうが、
このへんはもうひと踏ん張りだけしてほしいところ。

いっそのこと語尾に無理に表情つけずに、
潔くバッサリ切るという手もあるかもしれないけど、
こればかりは当人の決めることなのでこれ以上は言えない。

ただ第一話の頃に比べるとかなりよくなってきてはいるので、
慣れと余裕がでてきているのなら、
もう半歩だけ思い切りを出してほしいところです。


尚、自分はこの作品、
松井さんの声よりもむしろ毎回冒頭で流れる
「YD」の解説の方が正直気になってしかたがない。

あれ毎回みてるとちょっとしんどいです。

以上です。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

まあどんな俳優さんでも、いきなり声優でうまくいく人なんてなかなかいないし、ましてや本職が歌手となると、さらにたいへんなのは分かります。ですが作品のファンはそんなことかまってくれたり、大目に見てくれないんですね。とにかく受けたからには松井さんに今はとにかく頑張ってほしいです。

ゆきママさま、nice! ありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2015-05-27 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0