SSブログ

井の頭恩賜公園と三鷹の森ジブリ美術館 [小さな旅(Japan small travel)]

というわけでほんとうに久しぶりに吉祥寺駅に行く。

今から40年ほど前はここからそれほど遠くないところに住んでいたので、
このあたりは風景が大分変ったものの、
いつ来てもどこか懐かしい感覚がある。

駅から歩いて井の頭恩賜公園へ。

久しぶりに来たらずいぶん小奇麗になったように感じられた。

109.JPG
107.JPG
106.JPG
103.JPG
105.JPG
102.JPG
097.JPG
095.JPG
094.JPG

なんとなく「武蔵野」というかんじの趣です。

弁財天
101.JPG
099.JPG
098.JPG

中田喜直の碑
096.JPG

人はけっこういたのですが、それを包み込む静けさが印象的。
091.JPG
089.JPG
088.JPG

この日のもうひとつの目的地へのそれが随所に立ってます。
090.JPG

玉川上水
087.JPG

そこに沿って続く遊歩道。
086.JPG

三鷹の森ジブリ美術館に到着。
085.JPG
084.JPG

トトロがいます。
082.JPG
081.JPG

入口付近と美術館外観。
080.JPG
079.JPG
078.JPG
077.JPG
075.JPG

このあと入場、ただし館内は撮影禁止なので写真はここまで。

中はとにかくジブリワールド。

外国人の人もじつに多い。

こればかりは一度行ってください。としか言いようがないですね。

公式サイト。
http://www.ghibli-museum.jp/

因みにこの日中の劇場では短編『星をかった日』が上映されていた。
2006年の作品。「ゲド戦記」と同時進行だったのだろうか。

正直ちょっと背景にいつもの繊細さが稀薄だった以外はなかなかの秀作。
http://www.ghibli-museum.jp/welcome/cinema/008863.html

このあと屋上へ。

072.JPG
074.JPG

こうして美術館探訪は終了です。

ここに来るのも十年ぶりですが、前回同様充分たのしめました。

ただ完全予約制なので行きたい日や時間になかなか行けないのがあれですが、
そのぶん混雑に歯止めがかかっているのがありがたい。

じつはそんなに中は広大ではない。

その分吹き抜け等で圧迫感をやわらげている…というか、
この美術館そのものが森の中の「森」なんですよね。

ではこれからシベリウスの第6交響曲を聴きながら〆。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

ジブリ美術館ができてからは井の頭公園に行くのは初めてでしたが、かなりいろいろと小奇麗に整理されたというかんじがします。おそらく名のある集客が見込める美術館ができるということでこうしたのでしょう。池の周りにベンチがたくさんおいてあって、多くの方がそこでくつろがれていました。ちょっと上野の不忍池のような雰囲気もあるように感じられました。

tochiさま、makimakiさま、nice!ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2015-02-01 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0