SSブログ

NGT48 と Negicco、新潟もたいへんだ。 [音楽]

AKB 新潟を選択した理由「AKBの文化を広めたい」

 AKB48グループの国内5つ目となる姉妹グループが新潟市を本拠とするNGT48に決まった。札幌や沖縄など次の劇場候補地が複数取り沙汰される中、なぜ新潟が選ばれたか。

 関係者によると、本州の日本海側に劇場が無かったことが1点。無数の候補地から、古くから繁栄してきた大都市であり、日本海側の本州最大の都市として新潟に決まった。

 ディベロッパーから「AKBの文化を広めたい」とのオファーがあり、運営側と昨年12月から検討を始めた。

http://news.livedoor.com/article/detail/9713629/


NGTが今年できるという。

昨年の長岡祭りにAKBが来ていたとはいえ、
まさか本拠地をつくるとは…。


ただ新潟にはNegiccoというローカルアイドルがいる。

http://negicco.net/
http://ja.wikipedia.org/wiki/Negicco

じつはかなりの人気と実力のあるユニットで、
すでに活動歴が十年を超えているというもの。


いきなりこの二つのグループが新潟でしのぎを削ることになってしまった。

なんかアニメ「Wake Up Girls」がそのまま新潟に場所を移したような、
そんな状況なのですが、
違うのはNegiccoの方が今現在は圧倒的に実績は地元新潟では上ということ。


はたしてこの両者どうなるのかちと心配ではあるものの、
NGT48はその知名度でいきなりダッシュをかけてくるだろうし、
Negiccoはこの話題でむしろより多くの人にその存在が知られることで、
これまたパワーがあがってくることだろう。

個人的にはけっこう住み分けができてしまうのではないかと、
そんな気がしている。


ところでひょっとして市内に私鉄が無い都市に、
AKBグルーブの本拠地ができるのは初めてかな。

そうなるとけっこう劇場の場所が限られてくるなあ…。

さてその問題の劇場の場所ですが、
個人的には駅前は無理なので、
万代橋付近から古町にかけてのどこかという気がしたのですが、
案外牡丹山~東新潟駅付近とか、
りゅーとぴあのある白山駅付近とか、
少し離れたところに拠点を置くかもしれません。

ただやはり今までが街の賑わいの中央にあるということで、
万代橋から半径二キロ以内かなと大胆に予想。

NGTはそこを中心、
Negiccoは各地をいろいろと回り歩くという、
極端にいうとそういうかんじになるかもしれません。


はたして今年の秋以降新潟はどうなるでしょうか。

新潟にこんな人気チームの本拠ができるのは初めてなので、
なんとも予想がつきません。

NGTは?Negiccoは?

興味のある方は今秋ぜひ新潟へどうぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0