SSブログ

2014年アメリカ版 「不思議の国のアリス」 [アニメ]

005.JPG004.JPG
006.JPG008 - コピー.JPG

これは新作アニメの設定ではない。

2014年の8月に発売されたアメリカ版「不思議の国のアリス」

「Alice's Adventures in Wonderland and Through the Looking Glass」

cbbf75d6-s.jpg

の中にあるイラストの一部。

中の挿絵も

a11.jpg
a12.jpg

という具合でかなり日本のアニメやコミックを彷彿とさせる、
はなはだ異色なものとなっている。


昨年夏からネットでもかなり話題になっており、
一時日本の書店から消えてい時期もあったとか。

このイラストを担当しているのはフィリピンの方で、
Kriss Sisonさんという方とのこと。

もっぱらリンク先のそれをみてもお分かりのような
http://www.amazon.co.jp/s/ref=dp_byline_sr_book_2?ie=UTF8&field-author=Kriss+Sison&search-alias=books-us&text=Kriss+Sison&sort=relevancerank
というかんじの作品を手掛けているらしい。


このミスマッチとも思える本ですが、
意外なほどいい相性をみせている。


洋書ということで中はすべて英語ですが、
本が15 x 3.3 x 20.8 cm ということでそこそこのサイズがあることと、
かなり大きな字でわかりやすく書いてあるので、
自分のような英語ダメ人間でも意外なほど読めるかんじがする。

そこそこイラストがあるし、
ペーパーバックということで、
ある意味今のお子様向きに手軽に読める本として書かれたのかも。


因みに内容は「不思議の国のアリス(Alice's Adventures in Wonderland)」だけでなく、
その続編「鏡の国のアリス(Through the Looking-Glass, and What Alice Found There)」も収録されています。
(※この原作を自分はしっかりと掌握していないのであれなのですが、原作に詳しい方によると多少端折っている部分もあるとか。ただ「完全新版」みたいなことが書かれているので、このあたりがなんともです。)


そのうち日本にも英語のテキスト、
もしくは和訳されて店頭に並ぶなんていうことがあるのかもしれませんし、
このキャラで「アリス」がリメイクされるかもしれません。


すでにこの本は「本」というカテゴリーでは有名ですので、
今回この絵柄から他のジャンルの方にも知ってもらおうと、
あえて「アニメ」と「コミック」でカテゴリー登録しましたが、
この本はもちろんコミックでもアニメでもありません。

念のため。

ふつうの文字媒体のイラスト付きの童話本です。

以上です。

尚今年(2015)は、
1865年11月26日に「不思議の国のアリス」が発行されてから、
ちょうど150年目にあたります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0