SSブログ

川越祭りと五百羅漢 [小さな旅(Japan small travel)]

というわけで天気もよかったということで、
関東三大祭のひとつ川越氷川祭りに行ってきました。

西武新宿駅から特急で終点本川越へ。
103.JPG

本川越駅に着いて町を出たら、
そこはもう町中が祭事状態だった。
山車も街のあちこちに鎮座していたが、
どこの山車も心地よく賑やかなお囃子が聴こえてくる。
102.JPG
101.JPG
099.JPG

町はもう完全にお祭り一色。
それにしても人出が凄すぎる。
098.JPG
097.JPG

本川越駅付近一帯はもう完全に歩行者天国状態で、
しかも駅前広場からなにから屋台もこれでもかと出張っている。

そして人人人そしてまた人というくらいの人出でも
平塚七夕や長岡祭りともまた違った賑わいだった。

今日は初日だが本番は二日目らしく、
この両日で80万人ほどの人出が見込まれてるという。
でも今年はもっと多いかも。

土地夕には山車をふだにおさめているるところも。
そういえば秩父でもこういうのみました。
096.JPG

このあと喜多院(川越大師)へ行きました。
095.JPG
093.JPG
092.JPG
091.JPG

089.JPG
090.JPG

073.JPG
072.JPG
069.JPG

071.JPG
070.JPG


そしてここには有名な五百羅漢があります。
一度来たいと思っていただけに来れてほんとうにうれしかったです。

場所はおもったほど広くないものの整然とした並びの中に、
じつに多種多彩な羅漢様がいらっしゃいました。
088.JPG
088.JPG
087.JPG
086.JPG
085.JPG
084.JPG
083.JPG
082.JPG
081.JPG
080.JPG
079.JPG
078.JPG
077.JPG
075.JPG
074.JPG


このあと喜多院のそばの日枝神社にもおまいり。
067.JPG
068.JPG

このあとさらに北上して川越城本丸御殿へ。
066.JPG
065.JPG
064.JPG
063.JPG
062.JPG
042.JPG

中には100円で入ることができ、しかも写真撮影も自由。

061.JPG
060.JPG
059.JPG
058.JPG
057.JPG
056.JPG
055.JPG
054.JPG
053.JPG

051.JPG
050.JPG
※↑クリックすると大きな画面になります。

049.JPG
048.JPG

三十六畳の大広間。
044.JPG
047.JPG
046.JPG
045.JPG
043.JPG

川越市立美術館
041.JPG

市役所前で山車揃い。各山車のお囃子の饗宴です。これは壮観。
040.JPG
037.JPG

このあと札の辻の交差点を左折し本川越方面へ。
もう賑わいの盛りで進むのにも一苦労です。
034.JPG
033.JPG
032.JPG

031.JPG
030.JPG
029.JPG

028.JPG
026.JPG

山車
024.JPG
023.JPG
022.JPG

021.JPG
020.JPG
019.JPG

停留所には自然にここが祭りの当日にはバスが来ないことを告知していました。
018.JPG

山車の巡行。壮観です。
017.JPG
016.JPG
015.JPG
014.JPG
013.JPG
012.JPG
011.JPG

町のあちこちにお囃子をする場所があり、
そこから間断なくお囃子が鳴りまくっています。

010.JPG
009.JPG
008.JPG

場所によっては獅子がお囃子をしているところにのり、
下にいる子供の頭を噛んであげたりもしていました。

駅前でもお囃子や踊りが披露されながら山車が巡行していきました。
006.JPG
004.JPG
003.JPG
002.JPG

とにかくもう賑やかの極みという感じでしたが、
時間的に氷川神社の神幸祭がみれなかったのが残念でした。

今回は天気にも恵まれたこともあり、
二日目はさらに大賑わいになると思います。

詳細は
http://www.kawagoematsuri.jp/index.html

夜も観たかったのですが今回は残念ながらパスしました。

しかしまるで北関東版祇園祭というかんじで、
山車は祇園の鉾や山とはまた雰囲気は違うものの、
ここまで規模の大きなものとは思いませんでした。


あと川越の町そのものもじつにいい雰囲気の街でした。
いつかまた来てみたいと思います。

以上で〆。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

一地方都市のお祭りと侮っていた部分もあり、かなり驚いてしまいました。ただお祭りだけでなく街の雰囲気が強く印象にのこりました。とてもいい旅でした。

makimakiさま、tochiさま、nice! ありがとうございました。


by 阿伊沢萬 (2014-10-24 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0