SSブログ

京都に行く [小さな旅(Japan small travel)]

14年ぶに京都に行った。
しかも夏は初めて。

それにしても京都は暑かった。

鎌倉江ノ島のそれとはちょっと暑さの質が違う。
とにかく盆地特有の蒸し暑さみたいなものがあった。

ただ風はそこそこ心地よいものが吹いていたので、
そんなに酷暑というかんじはしなかった。

京都駅につくといきなり祇園祭の告知。
001.JPG
002.JPG

今年は後祭の復興と大船鉾の巡航復帰ということで、
例年以上の盛り上がりとのことらしい。

駅前の京都タワー
076.JPG

東本願寺
075.JPG
074.JPG
073.JPG

七条通を鴨川へ。
072.JPG
071.JPG

三十三間堂
070.JPG

真言宗智山派 総本山智積院
(うちの宗派です)
069.JPG
068.JPG
067.JPG
066.JPG
065.JPG
064.JPG

真言宗智山派 というと、
大本山の成田山新勝寺や川崎大師、それに高尾山薬王院が有名だけど、
こちらが総本山です。
関東ではいまいち知名度が低いような気がします。

このあと清水寺へ。途中にもいろいろと寺社が存在しています。
063.JPG
062.JPG
061.JPG
060.JPG

清水寺。
来るのはなんと40年ぶり。

しかしそれにしても中国や他のアジアからきている観光客の方が多い。
あとは修学旅行の学生さん。
059.JPG
058.JPG
057.JPG
056.JPG
055.JPG
054.JPG
↑平成ゴジラもかつてここを通りました。

053.JPG
052.JPG
051.JPG

このあと知恩院へ向かう。
050.JPG
049.JPG

小さくてわかり辛いけど舞子さんがいた。
外国人観光客の方々のくいつきが凄い。
048.JPG

八坂の塔がみえる。
047.JPG
046.JPG

しかしほんとうに京都は見どころが多い。
やはり鎌倉とは規模が違いすぎるなあ。
045.JPG
044.JPG
043.JPG
042.JPG
041.JPG
040.JPG

そういえば途中何人も浴衣姿の外国人観光客の方をみました。
どこかで貸出をしているのでしょうか。
あと外国人観光客のみなさんは、なぜ扇子をよく写真に撮っていました。

知恩院。国宝三門。とにかく巨大。
039.JPG
038.JPG
036.JPG
035.JPG
034.JPG

じつは14年前、自分は頭と目の奥に強烈な痛みを感じたことがあり、
病院へ行くものの精密検査を受けても原因不明。
そのうちに平衡感覚にまで異常がでて、
歩くのにもふらふらして何か寄りかからにければ歩けないという、
異常な体調不良に見舞われました。

そんな時、京都に行く用がありました。
ただ京都についても予想通り歩くのにも一苦労、
打ち合わせ場所のそばまで来たとき、
かなり早く来てしまったのでと゜こかで休もうと思ったら
目の前に知恩院があり、
御影堂の中に上がり、近くの柱に背をもたれかけていたところ、
涼しい風が吹いていたこともあるのでしょうが、
一時間ほどすると急に身体が軽くなり、
痛みどころかふらつきやめまいもすべて治ってしまいました。

それからはこの症状は一度もでていませんが、
そのときのお礼をまだしていなかったので、
今回遅まきながら知恩院に来た次第。

でも残念ながら御影堂は改修中でした。
037.JPG

でも中には入れるのでお参りはしてきました。
ここは第一日曜(年末氏は除く)に先着50名で修理現場がみられとか。

八坂神社。
033.JPG

このあと四条沿いに烏丸方面へ。

南座。「有頂天家族」でもおなじみ。
032.JPG

鴨川を再度わたる。
031.JPG

そしてついに鉾があらわれた。明日はいよいよ山鉾巡航です。
おそらくものすごい人でになるでしょう。
030.JPG

長刀鉾
029.JPG
028.JPG
027.JPG

函谷鉾
026.JPG
025.JPG
024.JPG
023.JPG
022.JPG
021.JPG

それにしてもでかいんですよ。鉾。
ちなみに高さは鉾頭までなんと20m前後もあるとか。
ガンダムより背丈あります。

菊水鉾
020.JPG
019.JPG
018.JPG

鉾には横の建物の二階からこういう橋渡しで入ります。
初めて知りました。
017.JPG
016.JPG

月鉾
015.JPG

鶏鉾
014.JPG
011.JPG
010.JPG

側にはこんなものが貼ってありました。
013.JPG
012.JPG

白楽天山
009.JPG
008.JPG
007.JPG

自分の無知が恥ずかしいのですが、
巡行には「鉾」と「山」があるようで、
鉾は車がついててそれをひっぱっていくもので、
山は車が無く、神輿のように担ぐものだそうです。そのため鉾よりは小ぶりです。

…と書いたら、なん「山」にも曳山といって車輪付きの大きなものもあるそうです。
ほんとにすみません。祇園初心者なもので…。

保昌山
005.JPG
004.JPG
003.JPG

この17日の前祭の巡行には23の鉾と山が出ます。

それにしてもすごい規模です。
とにかく通りのあちこちに鉾と山があるそれは壮観です。
大洗のガルパンかくれんぼの超巨大版と言ったら怒られるだろうか。


とにかく祇園祭の時期に初めて京都に行きました。

しかし鉾を間近でみると圧倒されて暑さなんか忘れてしまいました。

因みにこの鉾がある近くの商店街からは、
祇園囃子の音(録音されたもの)が聴こえてきて、
なんともいい雰囲気でした。

今度は巡行の時に行きたいところですが人出が半端じゃないのでなんともです。

以上です。

今回歩いたコース。

kyoto.jpg

だいたい距離にして13キロほどの行程を四時間近くかけて歩きました。

まあ水戸駅から大洗のターミナル…というよりは、
新宿駅から東京国際展示場まで歩くくらいの距離と言った方が分かり易いでしょうか。

今度は秋くらいに、より時間かけていろいろと回りたいですね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

阿伊沢萬

この時期京都はほんと暑いですが、鉾みた瞬間にそんなのすっとんでしまいました。またいつか再訪したいです。

makimakiさま、tochiさま。nice! いつもありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2014-07-18 22:56) 

阿伊沢萬

LoveSkiさま。

本当は時間があれば鹿苑寺や慈照寺も行きたかったのですが歩くとこの倍は時間がかかってしまい、今回は断念しました。できればまた近いうちに行きたいところです。暑いですけど。

nice! ありがとうございました。


by 阿伊沢萬 (2014-07-22 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0