SSブログ

都議会ヤジについての雑感。 [ひとりごと]

東京都議会で女性蔑視のヤジが飛んだ問題は、25日午後の定例会最終日の本会議で幕引きが図られる公算が大きくなっている。ヤジを受けた塩村文夏(あやか)都議(35)が所属するみんなの党は「早く結婚した方がいい」以外のヤジの発言者にも名乗り出るよう求める決議案を提出するが、自民などは「ほかのヤジは聞いていない」として否決する見通しだ。

 自民、公明、民主、結いと維新、みんなの5会派が共同提出した、再発防止を求める「都議会の信頼回復に関する決議案」は可決される見込み。自民会派を離脱した鈴木章浩都議(51)の発言以外のヤジの存在には触れず、発言者の特定も求めない内容。このまま定例会は閉会し、幕引きとなる可能性が高い。

 共産は「人権侵害の発言だ」として鈴木都議の辞職を求め、他のヤジについても徹底解明を図るとする決議案を提出する。同案は否決される見込みだ。

http://www.asahi.com/articles/ASG6T3559G6TUTIL012.html

正直どうなのよ、というかんじです。

慰安婦問題で韓国から突き上げをくって、
苦労している自民党の、
その自民党の都議が自民党政権への足引き行為。

さらにこれをなあなあですませただけでなく、
この問題をへらへらと当時流した都議会に対する海外のそれは、
外国人記者クラブでのそれでかなり明確になった。

正直に言うと、
まだ名乗り出ていない議員をどうこうするのもあれだが、
この時それを戒めようとしなかった自民党以外、
特に野党系のそのときの態度も自分には解せない。

ようするに超党派でこの問題を最初から軽んじ、
酒の肴みたいにしか思っていなかったということの方が、
自分にとってははるかに大問題だと思う。

これが6年後にオリンピックを開催する都市の議会の姿かと思うと、
ひじょうに暗澹たるものがある。

外国人記者のそれをみていて、
ほんとうに恥ずかしいし情けなくなってしまった。

この問題、
今後もいろいろと忘れた頃にまた掘り返され、
いろいろとねちねちやられるのだろうなと思ったりしたが、
それもしょうがないかという気も今はしている。

それにしも自民党の都議会のみなさんもそうだし、
東京電力や民主党の震災時の当事者の方々もそうですが、
なんか初動が潔悪いというか、
どうすれば隠せるか、
どうすれば保身できるかということが先に立っていて、
けっきょく自分でキズ口を広げ事をでかくしているような気がする。


あれだけ後々きつーい状況にみなさんおちいってるのに、
やはりバレるまでは騙しとおしたいのが人情なんでしょうか。


これでは、もし今震災が起きたらはたして誰を信じていいのやら…です。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

とにかく恥ずかしさと不信感ばかりが上積みされた出来事です。nice!ありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2014-06-27 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0