SSブログ

梅雨時の鎌倉 [鎌倉~江の島(Kamakura/Enosima)]

時間があったのでちょっと鎌倉へ。

天気はあまりよくなかったけど、
あいかわらず人の出が多い。

どうも紫陽花がらみの観光のようです。

北鎌倉駅は超大混雑。

駅に着いたらまだ前の電車で降りた人たちがホームからできれないという、
いささか異常な状況となっていた。

この駅、場合によっては臨時の改札口を、
ホームの中ほどに設置するべきではないのかなと正直思った。

いちばん出口に近いところから下車した自分でさえ、
下車してから5分以上駅から出るのに時間がかかった。
ふだんはいいとこ30秒もあればらくらくでれるはずなのに…。

鶴岡八幡で白旗神社にお参り。

080.JPG

086.JPG
085.JPG

何をお参りしたかはだいたいお察しのとおり。
はたしてご利益は…。

成就院へ。

平日なのに超満員御礼。中はあまり広くないのでたいへんです。

一応成就院前の紫陽花。
074.JPG
075.JPG
076.JPG
077.JPG
078.JPG
079.JPG

こんなかんじの賑わいでした。
072.JPG

長谷駅からの方が眺望も紫陽花も見ごろのため混雑が激しいようでした。
極楽寺駅方面はそれに比べるとやや楽にいけるかも。

そんなかんじでした。


(追補)

因みに白旗神社は他にも神奈川県各地にいくつかあり、
東海道沿いの平戸や藤沢本町付近、
そして東戸塚駅付近にある品濃白旗神社等があります。

以下はその品濃白旗神社。

007.JPG
006.JPG
005.JPG
004.JPG
003.JPG
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

阿伊沢萬

紫陽花はまだしばらくは見ごろが続くようです。この見ごろが続いている間、白旗神社のご利益がありますことを。

あんぱんち〜様、tochi様、げいなう様、ymt_mom様、makimaki様、nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2014-06-19 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0