SSブログ

ワールドカッブ日本戦、そのとき鎌倉は…。 [鎌倉~江の島(Kamakura/Enosima)]

ワールドカップ日本戦。

その最初の試合は日曜日の午前十時からという、
テレビ観戦にはもってこいの時間とあいなっていた。

ただこれだけ天気がよいとなんか家いるのももったいないということで、
試合は録画ということで、恒例の鎌倉散歩にでかけることにした。

そしてそこでかなり意外とも当然ともいえる光景を目にしました。

北鎌倉についたのがほぼ午前10時ということで、
ちょうどキックオフの時間。

それにしても乗った電車が編成が短めだったとはいえ、
とにかく超大混雑。

北鎌倉でもかなりの乗降客があり、
鎌倉にサッカーは関係無しという気がしました。

円覚寺から建長寺へ向かう道もかなりの人手です。
015.JPG

長寿禅寺はいつもどおりの静けさ。
014.JPG
013.JPG

ただここからがちょっと違った。

建長寺はバスは多かったけどそれ以外の人があまりいない。
012.JPG

鶴岡八幡宮もけっこうガラガラ。
011.JPG
009.JPG
008.JPG

鎌倉駅。午前10時45分頃つく。
試合は前半終了というところだろうか。ほんと人が少ない。
まるで平日のようです。
007.JPG

由比ヶ浜商店街もごらんのとおり。
005.JPG
004.JPG

これほど気候がよい日曜日なのに、
やっばりみんな見てるんだなあとこのとき実感しました。

ここで途中極楽寺から江ノ電に乗る。
以前がけ崩れのあった場所は綺麗に補修されている。
003.JPG

江ノ電内の混み方はいつものかんじでした。

途中にある成就院しはあじさいが見ごろということで大混雑。
自分は今回パスしました。

午後11時45分すぎに江ノ電江ノ島駅に到着。
試合終了時とおもわれるが、
けっこうな人通りなのに何の歓声も反応もない。

こりゃ負けたなとこのときピンときました。

その後江の島に渡りましたがまるでサッカーなどどこ吹く風というかんじで、
いつものそこは夏の江の島でした。
001.JPG

個人的には江の島でいい報せを聞きたかったところですが、
勝負の神様を祀る白旗神社にお参りしなかったのがいけなかったのか。

とにかく何かしりすぼみな鎌倉江ノ島の散歩となってしまいました。

今度はぜひ白旗神社にお参りすることにします。

以上です。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

さすがワールドカップといったかんじでした。ただなんかきまづいんですよね。負けた後の電車内や駅構内の雰囲気が…。できれば20日は勝ってほしいところですがどうなりますか。

げいなう様。nice!ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2014-06-18 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0