SSブログ

続・川田利明さんのお店に行きました。 [スポーツ]

というわけで再度行ってきました。

当初じつは行く予定ではなかったのですが、
朝からいろいろとあって食事がとれなかったことと、
久しぶりの小田急線利用での帰路ということで、
途中成城学園前駅で下車、
十ヶ月ぶりに川田さんのお店

「麺ジャラスK」
https://twitter.com/orenooudou

に行ってきました。

ついたのが開店直後ということもあり、
自分がこの日夜の部の最初の来客となったようです。

とにかくお腹が空いていたので、
「海老のスープ麺」と飲み物やデザートを食券購入して注文。

消費税8%以降、
大手チェーン店以外の外食産業が大苦戦ということらしいのですが、
自分が入った数分後には別のお客さんも来店されたりしていました。

で今回はじめてラーメンを食べてみたのですが、
出てきたときのそれはなんか小ぶりな感じがしたものの、
上にのってる肉で麺がみえないというのにちょっと驚き。

かつて筑波万博でチャーシューが巨大で麺がみえなかったという、
中国館の千円ラーメンをちょっと思い出してしまいましたが、
麺のコシが強い…というか手打ち風の感覚でつくられており、
かつて渋谷にあった手打ち麺の店のそれを、
さらにぶっきらぼうにしたようなかんじのものとなっていた。

また江ノ島とかで食したそれと似たような、
海の風味みたいなものがしており、
これがけっこう個人的に好みの味になっていました。

上にのってる具を冷たく仕上げていましたが、
自分は猫舌なので、
麺がかなり熱々だったこともありとても助かりました。
ただどちらも温かいほうがいいという人には好みが分かれるかも。

食べ終わった後、なんかまだお腹が空いていたので、
このあとカレーも頼んでしまう。

今回カレーはコクのあるラーメンを食べたせいか、
前回ほどのコクのようなものは感じませんでした。

というより自宅の近くにできたインドカレー専門店の、
そこのカレーに舌が染まったことがあるのかもしれません。
正直さすがに専門店のカレーのこってり感はまた違いますので。


あとデザートは前回同様、氷菓子風のアイスクリームでしたが、
これがじつはけっこう気に入ってます。
甘すぎず冷たすぎずということで、
家が横浜じゃなきゃ毎日食べに来たくなるほどこれは気に入ってます。


全体的に味の印象は前回と同じ。
びっくりするような味というより、
何度食べても飽きがきにくい味という気がしました。

うちの近くのカレー店が夜の部に行くとだいたい千円。
川田さんの店でラーメンの普通盛りの方+デザートでだいたい千円。
(この日食べた自分のは普通盛りではない方です)

それを思うとまあふつうかなといったかんじです。

ただ今回ラーメンがけっこう個人的にはなかなでして、
また小田急線で通ることがあったら寄ってみようかなという気になりました。

ただ混んでると注文してから出てくるまで時間がかかるらしいので、
そういう時間帯にぶつからないようにまた来たいと思いました。


昨年来た時と同じ、
AKB48選抜総選挙のある日あたり狙ってみようかな。

以上です。


(補足)

店を出てしばらくしたら、
なんか物凄い満腹感がおそってきました。

どうもあのラーメン、
そのときはともかく、後々お腹にじっくりと満腹感がくるようです。
これ麺ダブルにしたらかなりくるかも。

それにしても川田さんのところのラーメン。
今風の「ラーメン」というより、
なんか「中華そば」というかんじの方がしっくりする味だった。

…というより、昭和の味付けみたいなかんじがしました。
懐かしい味ということなんでしょうが、
これは川田さんと自分の年齢が近いという、
そういうところからきているものなのかもしれません。

a00007.jpg
※グーグルでみるお店の外観。お店は地下一階みたいなところにあります。


(追加)

その後8月中旬にまた来店。

そこで

「冷やし海老塩そば」

にするか

「名古屋風台湾ラーメン」

にするか迷ったのですが、結局前者を注文。

麺を増量にしたところ川田さんから

「薄味になっちゃうけどいいですか」

というふうに言われました。
自分はどちらかというと薄味好みなのでむしろ好都合。

で、OKということでお願いしたら、これがちょうどいい塩味で大満足でした。

この日は自分が入ってから三十分の間にどんどんと人がはいってきて、
なかなかの盛況となっていました。

常連さんも増えたこともあるのか、なかなか盛況になっているようです。

自分は過去二回は日曜の開店直後におじゃまし、
そのときはどちらもすぐに注文できました。

もし満員で諦めた方がいらっしゃいましたら、
この時間帯もちょっとしたねらい目かもしれません。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

まあ最初行った時はひやかし半分の気持ちもありましたし、ネットでの評判もとりたててこれというかんじではなかったのですが、自分が初めて行ったときにはすでにその評価された書き込みから一年以上経ってましたので、その間いいかんじになってきたんだろうなという気が一年前はしました。そして今回もけっこう個人的に好みの味に遭遇できました。ここのお店、川田さん云々ではなく、内容そのものに個人的には強く惹かれつつあります。またそんなに遠くないうちに行ってみたいと思ってます。ただ横浜からだとそんなに頻繁には行けないのがなんともです。

teftef 様、makimaki様、nice! ありがとうございました。


by 阿伊沢萬 (2014-04-16 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0