SSブログ

「鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -」に行ってきました。 [小さな旅(Japan small travel)]

埼玉県の大宮にある、
「鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -」
に行ってきました。

鉄道好き(どちらかというと時刻表マニアですが)の自分としては、
一度は行ってみたかったところ。
大宮って横浜からだと、遠いと近いのちょうど中間みたいで、
なかなか行くのにふんぎりがつかなかったので、
今日までのびのびとなってしまいました。

大宮からは本来ニューシャトルという交通機関で
一つ目の駅、「鉄道博物館(大成)駅」で下して徒歩1分なのですが、
歩きスキの自分は駅からのんびりと20分ほどかけて歩くことに。

130.JPG
129.JPG
途中そのシャトルと並行して歩きます。

行く途中にもいろいろと展示物等があり鉄道好きを飽きさせません。
156.JPG
155.JPG
153.JPG
152.JPG
151.JPG
150.JPG

ここが先ほどいった下車駅です。
149.JPG

そしてそのすぐ隣がもう博物館です。
148.JPG

入る前からこの展示物。
147.JPG
146.JPG
145.JPG
144.JPG
143.JPG

入場券(ICカード)発券機。
142.JPG

入口。けっこう広いです。
141.JPG
140.JPG

中に入り左側に行くともうそこは列車展示場です。
蒸気機関車、古い車両、がズラリと並んでいます。
しかも中に乗ったりすることもできます。
139.JPG
137.JPG
134.JPG
088.JPG
076.JPG
138.JPG
132.JPG
131.JPG
074.JPG
106.JPG

かつてあった展望車です。
111.JPG
110.JPG
109.JPG
108.JPG

そしてこれは人が引っ張ったという車両。
かつて熱海付近にもあったという話を聞いたことがあります。
136.JPG
135.JPG


寝台車、新幹線、在来線の急行車両。
車両の名前にうとくてすみません。
133.JPG
086.JPG
087.JPG
089.JPG
080.JPG

かつて仙台-上野間を走っていたL特急「ひばり」。
079.JPG
105.JPG
104.JPG
103.JPG
102.JPG

そして自分にとって懐かしいL特急「とき」、新潟-上野間。
新潟と長岡は自分の田舎です。
078.JPG
077.JPG
081.JPG
082.JPG
083.JPG
084.JPG
085.JPG

この会場は上からも一望できます。
090.JPG
091.JPG

あと車体によっては下からもみることができます。
107.JPG

別の場所には売店や駅弁販売店、
それに自分で運転をシミレーションすることができる所もあります。
113.JPG
112.JPG

こういうお子様用の乗り物もあります。
115.JPG
114.JPG

上からみるとこんなふうになってます。
118.JPG

少し離れた所の二階には資料書庫みたいなものや、
より専門的な展示物もあります。
↓パンタグラフ。
117.JPG
116.JPG
↑わかりづらいでしょうがレールです。

屋上からはまわりかが一望できます。
新幹線、在来線、そして先ほどのシャトルもみれます。
119.JPG
120.JPG
122.JPG

外にも車両がありますが、ここは休憩所も兼ねています。
中でお弁当も食べれます。
092.JPG
093.JPG
094.JPG
095.JPG
096.JPG

遠くからみるとこんなかんじて、外も広くとられています。
098.JPG
097.JPG

とにかく親子連れからマニアまで、
ひとりで行こうがグループで行こうが、
鉄道好きなら誰でもたのしめるつくりとなってます。

正直かなり満喫してしまいました。
また機会があったら行きたいと思います。

しかし子供のなりたい職業の上位に
いつの世にも電車の運転手がランクされている理由がよくわかりました。

以上です。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

正直、童心にかえってしまいました。これで将来かつての食堂車やビッフェ、さらには現在のカシオペアあたりの豪華寝台あたりも展示されたら、さらに賑やかになると思います。
makimaki様、tochi様、nice!ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2014-01-19 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0