SSブログ

「黒子のバスケ」事件、36歳男逮捕 威力業務妨害容疑 [アニメ]

週刊少年ジャンプ(集英社)の人気漫画「黒子(くろこ)のバスケ」を巡る連続脅迫事件で、警視庁は15日、大阪市東成区の職業不詳、渡辺博史(ひろふみ)容疑者(36)を威力業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。警視庁の説明では、渡辺容疑者は「ごめんなさい、負けました」と話し、容疑を認めているという。

 捜査1課によると、渡辺容疑者の逮捕容疑は昨年10月12日、東京都千代田区の上智大キャンパスの体育館2階で、「喪服の死神(しにがみ)」を名乗る脅迫文と、硫化水素が発生している容器を置き、上智大の業務を妨害したというもの。周辺の防犯カメラの映像から渡辺容疑者を割り出した。上智大は漫画の作者の藤巻忠俊さんの出身校だった。

 その後、この漫画のアニメを放送する放送局や関連のイベント会場、書店などに送りつけられた脅迫文は、警視庁が確認しているだけでも約400通に及ぶ。今年10月には、コンビニ最大手「セブン―イレブン・ジャパン」に同漫画の関連商品のウエハースに毒を入れて置いたとする脅迫文が届き、回収されたウエハースから毒物のニコチンが検出された。

 上智大の防犯カメラ映像とよく似た男がいたことから、警視庁の捜査員が渡辺容疑者を東京都渋谷区の路上で職務質問。事件への関与を認めたという。リュックサックには、これまでに送付された脅迫文と特徴の似た脅迫文約20通が入っていた。捜査員に「今後開かれるイベントの中止を求めるため、ポストに入れるつもりだった」と説明したという。

 渡辺容疑者は逮捕後の調べに対して、一連の脅迫文送付についても関与を認めているという。脅迫文の多くの文面には「動機は作者への怨恨(えんこん)」との文言があったが、渡辺容疑者は「作者と面識はない。バスケットボールの漫画で(作者が)成功を収めたことに対するやっかみがあった」と供述しているという。
http://www.asahi.com/articles/TKY201312150167.html?ref=com_top6_1st

ようやく逮捕されたようです。

単独犯ということは春にはすでになんとなくわかっていたのですが、
サークル関係者を狙っていたのでは?と思っていただけに、
そんなことではなくもっと単純であまりにも幼稚で身勝手な動機にかなり仰天。

しかも三十代半ばのいい大人が何やってんだよと、もう呆れまくりです。

ここは全財産没収+懲役刑といったところでしょうか。
親族にとってはもう大迷惑というか泣きたいでしょうね。

>「ごめんなさい、負けました」

これ被害を受けた方への謝罪ではないですよね。
本当にこんな発言してるとしたら、全然自覚無しです。
まあ被害者全員に謝罪したあと、
ゆっくり地獄をみてもらいながら自覚してもらうしかないでしょう。

これでやっと一安心といったところでしょうか。

警察関係者の皆様もご苦労様でした。
いろいろときついこと言ってすみませんでした。
お詫びさせていただきます。


しかし酷いよなあ今回の事件。いろんな意味で。
模倣犯がでないことを強く望みます。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

その後いろいろと報道されてますし、ネットでは顔もupされているようです。ただあれやっちゃうと本来関係ない親族全員がたいへんなことになっちゃうので、ちょっとそのあたりは自分は否定的です。一部では初犯だし誰も傷ついてないので執行猶予がつくだろうという話もあるようですが、例えついたとしても請求される賠償金額は、イベントの中止や警備の強化、さらには食品の撤去などによるメーカーの売り上げ減などを考えると、億単位にはならないとしても、その一桁下あたりにはなってしまうと思います。だから早く自首した方がと思っていたのですが…。

teftef様、nice!ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2013-12-20 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0