SSブログ

「ジャックと天空の巨人」を観ました。 [映画]

103.png
http://wwws.warnerbros.co.jp/jackthegiantslayer/
(公式サイト)

以前にも少し触れた「ジャックと天空の巨人」を観ました。
3Dや吹き替えではなく通常の字幕版で鑑賞。

いきなりネタバレ込みで書きます。

とにかく面白い!

内容としては「ジャックと豆の木(つた)」と「巨人殺しのジャック」、
この二作品がベースとしてつくられたという。

舞台は「ジャックと豆の木」が創られたという十二世紀頃のイギリス。
最初は地上でジャックの生活と話のイントロ、
姫との出会いと豆を手に入れたジャック。

姫が夜、城を出たものの大雨にあい、
偶然みつけたジャックの家に雨宿りにくる。

ジャックと談笑中、
昼床下に落ちた豆が雨にぬれたことで発芽。
一気に成長し姫とジャックの家が空高く運ばれる。

その後王様の部下が少数精鋭で木に登り姫の救出へ。
その中には姫の婚約者でじつは野望を秘めた高官やジャックもいた。

102.png
※予告編より

そして天高く伸びる木に登りついたところに天上の大陸のようなものをみつける。

104.png
※予告編より

…といったかんじでこのあと巨人たちとの遭遇となる。

105.png
※予告編より

この巨人がとにかく人喰い巨人で、
人間は豚や山羊とおなじ食材としかみていないという、
顔はともかく性格はとにかく残忍凶暴な集団で、
追放された地上へ再び戻ることを虎視眈々と狙っている。

と、こんなかんじでストーリーが進んでいく。

全体に無駄がなく、しかも映像が凄い。
ふつうならだれてしまいかねない前半も上手くさばき、
中盤からはもうほとんどノンストップ状態だ。

特に豆の木が切り倒されて
地上に降ってくるあたりからの加速感が素晴らしい。
木がはるか遠くの城にまで倒れてくる下のシーンの迫力はなかなかです。

104.png
※予告編より

ジャックの家をもちあげた最初の木は切り倒されたものの、
巨人たちの所に残されていた豆を使いいよいよ地上へ、
この地上におりてくるシーンも異様な迫力があります。

103.png
※予告編より

そして話を進めながらいろいろと伏線を回収してていき、
最後にジャックが前半で話した台詞が立場を逆転して語られるというのも、
これまたじつに粋なつくりとなっている。

正直笑えるシーンとかはそんなになく、
(それだけに吹替えにお笑い芸人さんが多数参加されてるのが?)
それでいてファミリーでみても充分楽しめるという、
全年齢層向きの作品にしあがっている。

もし不満があるとしたら、
王冠をジャックが以前にどこで見たかを、
よりはっきりとしてほしかったところと、
主人公が夢見がちという設定なのに、あまりそういうかんじがせず、
どことなく影がうすかった感じがしたところでしょうか。

ただとにかくそんなことどうでもいいくらい、
この映画じつに見せ場が多いつくりになっていて、
特に馬で逃げるジャックや軍隊と、それを追う巨人たちとのチェイスシーンは、
けっこうなスピード感あふれるものとなっています。

106.png
※予告編より

巨人の大群と城の軍隊との城の堀を挟んでの橋をめぐる攻防戦は、
やってることがシンプルでオーソドックスなだけに、
けっこう手に汗握るものがります。
人間にはほとんど勝ち目が無いような戦いなのですが…。

また気になっている方もいると思いますが、
この人食い巨人たちが人を食べるシーンがあるかどうかということですが、
食べるシーンは何回かでてきます。

ただ食べようとした瞬間カメラが向きを変えたり
シーンが変わったりということをして直接的描写を避けているため、
食べているモロなシーンは皆無です。
このへんは低年齢層にも気を配っているのでしょう。

上映時間は114分。
前半こそ「ジャックと豆の木」なのですが
後半は巨人というより巨大な人型肉食エイリアンの大群との総力戦という、
童話と怪獣映画を足したようなつくりとなっている本作品。

愉しくそして後味もなかなかいい痛快な出来となっています。
巨人たちの暴れっぷりや豆の木の伸びていくシーンなど、
このあたりは映画館でみることをぜひおススメします。

いまいち話題になってないようですが、
けっこう自分は満足した作品でした。

「Jack the Giant Slayer」 予告編
http://www.youtube.com/watch?v=iDhcbCVpUHs
http://www.youtube.com/watch?v=6bR7ZrIwiug
※日本とアメリカの予告編の雰囲気がずいぶん違うのが面白いです。

[Jack the Giant Slayer ] サントラ
「Jack and Isabelle (Theme from Jack the Giant Slayer)」
http://www.youtube.com/watch?v=PI2YMn42Jmk
「Chase to Cloister 」※巨人が軍隊を追いかけるシーンのBGM。
http://www.youtube.com/watch?v=2wSIGcD1IRY


TVでこのまえ観たけど、やっぱり迫力はかなりおちるなあ。
特に音楽の印象が映画とぜんぜん違ってまったく稀薄だった。

原因はわからないけどこれは残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0