SSブログ

新井里美さん [声優(ひと)]

この前「インデックス」の劇場をみて思ったが、
新井さん演ずる白井黒子の存在感というのは、
やはり格別なものがあった。

新井さんというと最初に知ったのは
「まほろば」での五重人格のヒロインと
劇場版「Zガンダム」のファ・ユイリィだった。

ただどちらも新井さんという名前を強く印象づけたかというと、
じつはあまりそうてでもなかった。

かといって「コードギアス 反逆のルルーシュ」の篠崎咲世子役や
「二十面相の娘」のトメさん役でも、
そのキャラは印象が強いものの、
新井さんならではという印象はあまりなかった。

今見返してみると、
「まほろば」の緑川千百合役などは
黒子のそれを彷彿とさせるものがあるので、
今も昔もそんなに路線が極端に変わったわけではないのでしようが、
とにもかくにも2008年「とある魔術の禁書目録」における、
白井黒子役が爆発的に新井さんの名前を強く印象づけられた。

そしてこのとのときの新井さんの声と演技がとにかく当たった。

それ以来新井さんのこのときの黒子がベースになる役がいくつかでてきた。

「オオカミさんと七人の仲間たち」のナレーション(天の声)。
「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」の白夜叉役などが、
そのいい例だと思う。

このあたりは黒子の声でというリクエストがでていたのだろう。

もちろんそれだけといううわけではないけど、
これが売りになったという感じはある。

正直新井さんの黒子声は
ある意味若本さんのそれに匹敵するくらい存在感がある。
ひょっとするともう普通の演技ができなくなっているのでは?
というくらいインパクトがとにかく強い。

だけどこれくらい個性的な声だとふつうはすぐ飽きられてしまうのですが、
新井さんの黒子声は何故かそういうかんじがしない。

というよりかつてもこれと似た声をかなり長い年月聞いた記憶がある。
いろいろと記憶をほっくりかえしていたら、
白石冬美さんに似ていることがわかった。

考えてみると新井さんと白石さんは劇場版「Z」で共演を果たしているので、
そのときのそれがあったのかもしれないし、
ひょっとすると「白井」という名字から「白石」さんを連想したのかもしれない。
このへんは本人が何か発言されているのだろうか?

それを思うと、これからこの黒子声は、
いろいろな形で需要がでてくるかもしれない。
ただそれはアニメという枠を超えたものとなるだろうし、
アニメでもお子様向けのそれにも拡がってくるかもしれない。

ご本人もすでに家庭をもたれているので、
ある意味適役かもしれません。

とにかく本来もっている声が
ひとつの役がきっかけとなって注目され、
それがある意味需要の高い、
そしてかつて一世を風靡した声と似たライン上にあることで、
ひじょうに注目されるようになった新井さん。

これからどういう方向に活躍の場が向かっていくのか。
ちょっと注目していきたいと思います。

そういえば最近ひさしぶりに白石冬美さんがアニメに出たが
それを新井さんだと思った方がいたとか。

今後白石さんと新井さんの共演というのはあるのでしようか?
これにもちょっと注目。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0