SSブログ

寒川神社参拝 [小さな旅(Japan small travel)]

数日前、久しぶりに寒川神社に行った。

歩いて三時間くらいの所だけど何か気がすすまないので、
本日は電車で行く。
本来一番近い駅はじつは宮山という駅で、
寒川の隣に駅にある駅だ。

そこからだとだいたい500mくらいですぐ本殿につく。
ほんと何もない駅で驚くくらいまわりも潔い風景が続く。

今回そんな宮山ではなく一応寒川から行くことにした。
こちらから行くといくつもの鳥居をくぐり参道を歩くので
いかにも「参拝」という雰囲気が満喫できると思ったからだ。

寒川駅
01.png

じつはここもコンビニとそば屋さんくらいしかない。
もともと寒川や宮山を通る相模線そのものがローカルだから仕方がない、
江ノ電同様単線運行で、
随所に島型のホームの駅があり、
そこで電車がすれ違うという方式をとっている。
寒川駅はそんな駅の仲のひとつである。
そのため上りと下りのほとんどの列車の発車時間が同時刻になっている。

さてしばらく線路沿いに歩くと一の鳥居となる。
02.png
この鳥居をくぐりしばらく参道を歩くと大鳥居がみえる。
03.png

そしてさらに歩くと交差点とぶつかり正面に最後の鳥居がみえる。
07.png

あとはさらに参道を歩くと以下のような光景となる。
06.png
05.png
04.png

とにかく雄大な風格をもった本殿だ。

できて千年以上この地にあるというからたいへんなものだ。
初詣も四十万人くらいの参拝客がくるという。

初めて来た時は雨が降っていて、しかも本殿(だったかな?)改築中で、
あまりいい印象が無かったが、
今では行くといつも心が落ち着く場所のひとつとしてよく行く場所となっている。

もう少し涼しくなったら三時間かけて歩いていこうかと考えているがはたして…。
初詣のときでも歩くか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0