SSブログ

拝啓 中田宏 様 [ひとりごと]

という書き出しだが、以下はいつもの通り。

自分は政治家に対して別に聖人君主を期待してもいないし、
マニフェストをすべて実行できるとも思っていない。
ただ時間をかけてその人や党の成果をみるべきであり、
一年でダメだからもういいやでは、
いつまでたっても日本の政治が安定しないというのが、
自分の考えだ。

そういう意味ではけっこう辛抱強い方なのだが、
そんな自分もこれは酷いよというのがある。

それが中田前横浜市長の辞職の仕方だ。

最初にことわっておくが
スキャンダルとか裁判とか、
そういうものは正直自分はどうでもいいと思っている。

もしそれが原因と思われているのだったら、
ずいぶん安く思われたものだと正直ガックリ。
というより横浜市民のレベルをその程度と思っていたのならじつに失礼な話だし、
後でも話しますが横浜市民を信頼してない証といえるかもしれない。

もちろん横浜市の予算すべてベガスですったとかなら、
それはさすがに「ちょっと来い」の世界だが、
そんなアホなことはさすがにやってない。

自分が酷いと思い許せないのが、
彼が彼を信じて投票した有権者を、
じつは全然信じていなかったということだ。

たしかに議会等でかなり孤立し、
嫌がらせ等も受けたという。

だが開港祭での大赤字をそのままにし、
すべてを投げ出したような形で辞めたあの姿勢は、
あまりにも酷すぎると自分には思えてならなかった。

別に一生横浜の市長をやれとは言わない。
そりゃ国政に再度携わりたいという気持ちも十分わかる。
だけど何の説明も後始末の指示らしきものもなく、
「あとは勝手にどうぞ」といわんばかりのあの姿勢。
あれがあなたに投票した有権者への姿勢ですかとまず言いたい。

あのとき多くの有権者が中田さんに投票した。
もちろんよりよい横浜にしてほしいという、
その願いからだ。

たしかに開港祭は失敗したかもしれないが、
市民の多くはそれに対して怒りをもっているのではない。
人間だれしも失敗はある。
そこまで完全完璧なことをさすがに市長にはもとめていない。

だが問題はそこから先だ。
失敗したならしたで、その後どうするのか、
責任をとるのではなく、対処をどうするのかという、
それがあのときの市長のやるべきことではなかったか。

にもかかわらず、
まるで逃げるように「国政」を理由にしたかのようなあの去り方。

裏切られたというよりも、
こっちが何かあなたにしたのですか?と、
むしろ問いただしたい気持ちで憤慨してしまったのだ。

気に入らない議員などかいたのはしかたないかもしれないが、
そのはけ口をなぜ一般市民や、
あなたを信頼し投票した人間に向けるのかと、
その行為で人間としての信頼関係を、
いきなりすべて断ち切ったようなそのやり方に、
多くの市民はいまだにそれを忘れないでいるのです。

よく民主党が「ノーサイドにしましょう」といってるが、
これじゃとてもノーサイドにできないです。

それにそのことを知ってか知らずか、
横浜市や神奈川県を避けて逃げ回りながら、
やれ維新の会だやれ顧問だやれ教授だどうだというその姿が、
また横浜市民の感情を逆なでしいることにこの人は気づかないのだろうか。

協力した人の顔を拳でぶんなぐったようなことをして、
ほんとうにこのままでいいと思っているのだろうか。
殴られた方はその痛みはそう簡単に忘れないというのに…。

今回嘘かまことか、その中田氏に大阪市長を、という話がでているとか。
正直、かなりの横浜市民が、苛立ちを覚えているような気がする。

中田氏がどこまですっとぼけようとしているかわからないが、
こういうことに対し綺麗にケツを拭けない人は、
また違うところで絶対同じ不誠実な行為をすることでしょう。
けっきょくこれが政治家として致命的なキズとなっていくことになるのですが…。

正直今の中田氏にお願いしたいことはただひとつ。

笑顔で
「維新の会の中田として帰ってきました」
と横浜市民に言えるように、
しっかりと自分の口で直接今までの件に対してケジメをつけてほしいということだ。

そうしないとこの人は、新しい場所で仕事をするたびに、
どんどん自分の活動域を失ってしまうという、
信じられないリスクを負い続ける政治家となってしまうでしょう。

とにかく横浜市民の前でケジメをつけてほしい。
正直それは「すみませんでした」という一言だけでもいいと思います。
今のままでは中田宏は「ごめんなさい」も言えない人間なのか、
維新の会に引き籠りでもしてるのか、というふうにしかこちらにはみえません。

「てめえの顔なんかみたくもねえや」というのよりも
「しかたない奴だったけど、これからはもっと頑張れ」
と言われる方が何倍も政治家としての力になることでしょう。

そういうことをしないで維新の会の票の上積みを阻害すらしかねないような、
現在の中田氏のそれは、はたして本当に橋下さんのそれと同じ考えでやっているのか。
その行動ひとつで、より神奈川の戦局が好転するかもしれないのに、
ええかっこしにこだわっているようなその姿勢では、
「維新の会」で勝負に出ている橋下さんにもあまりにも非礼かつ傲慢な行為ではないでしょうか。
ベストをつくしてないですよね。この勝負時に。

今、多くの人の感心は尖閣や竹島かもしれないけれど、
個人的には中田宏氏の今後を自分は常に見続けていきたいと思っています。

とにかく今のままでは維新の会にはとてもとても…。
信頼し投票した有権者に平気で糞ぶつけるような人間が顧問をやっている党なんてねえ…。

ほんとにこのままでいいんでしょうか。
永久に横浜市民とはこういう関係でいいのでしょうか。
次の総選挙で「神奈川でもう少しなんとかなってれば」ということになったら、
あなたは橋下さんや党の関係者になんと申し開きをするおつもりでしょうか。

新しいことをやるのはけっこうです。
ですが。せめてかつてあなたを支持した人からも、
笑顔で送り出されるような行動を、
今からでも遅くありませんから、ぜひ実行にうつしてください。

因みに私の亡くなった母も生前あなたの行為にこう言ってました。

「政治家なんてこんなもの。汚い。」

政治に希望をもたせようとする維新の会にいながら、
政治を絶望させたようなその行動。本当に残念です。

(9/11補足)

最近TVで中田氏をよくみるようになった。
案の定横浜でのことは本人も司会者も全く触れない。
罪の方はともかく功の方も触れないのは残念というべきだろう。
もっとも言いたくとも言えないというのが本音だろうけど。

あと言葉が軽いというか
「維新の会」って本当にあなたがかかわっている党なの?
というくらい他人事の、まるで批評家レベルの内容にちょっとビックリ。
この人痛いところ突かれると急に他人姿勢になってしまうところがあるが、
意識してなくてこういう発言をしているのだったら気を付けた方がいいと思う。
ちょっと真剣みというか真摯な感じがしない…、
というか取り繕うことばかりで対応や対処がらみの発言があまり無い。

ひょっとすると早くも「維新」から気持ちが離れてきているのだろうか。
横浜での轍は二度と踏んでほしくないところなのですが。

悪い人ではないことは話しぶりからもうかがえるだけになんとも…。


この文面の一週間前に横浜で
http://ja-jp.facebook.com/events/400290853365849/というものがあったとか。
これがケジメかどうかは当日行ってないのでなんともいえませんが、
横浜でやったということはよしとすべきなのかもしれません。

※(2014)
結局、維新生え抜きなのに橋下さんのところを去り石原さんのところへ。
やっぱり早い段階で気持ちが離れていたのかなあ…。

やっぱりこの人はどこか信頼や信用が置きづらいです。残念。


※(2014,12/16 追加)

12/14の衆議院総選挙で中田氏は神奈川18区でけっきょく落選。
比例でも復活当選はしなかった。

(神奈川18区)

86,869 山際 大志郎 (自)
59,138 中田 宏 (次)
26,691 北村 造 (維)

24,616 塩田 儀夫 (共)
20,105 樋高 剛 (生)

なんか二年前に書いたことが現実のものとなってしまったような…。

とても残念ですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0