SSブログ

最近の声優恋愛報道について。 [声優]

先日某人気声優の恋愛系の話題がネットで話題になった。

それはかなり手が込んでいて、
それこそプロのスクープものみたいな出来だったという話。

自分も気になったのでそれをみたけど、
ふだんなら
「あーそうなの。」
くらいしか感想をもたないはずなのだが
今回はちょっとそこに異質な感覚を感じた。

だいたい声優だって人間だ。
食事もすれば風呂も入る。
年頃なら恋のひとつやふたつやみっつやよっつはするだろう。

まあたしかにファンからみれば
好きな声優にはひとつの幻想を抱くかもしれないが、
別に声優になることは仏門に入るわけではないので、
俗世界のそれを絶たねばならぬという決まりはない。

もちろんプロだから
あまり奔放に話題ふりまいて
ファンを幻滅させるのはプロ失格かもしれないけれど、
そうじゃなければ、
ファンもある程度現実的にものごとにおりあいをつけ、
なんとなくわかっていてもそのあたりは知らぬふりするというのが、
粋なファンのはからいというものだろう。

だから本来は「あーそうなの。」だが、
上記したように今回はちと違う。

読んでいてなんというのだろう。
一種の冷徹な不気味さのようなものを感じてしまった。

それはその内容というより、
いくつかの写真をupし、
「こういうものが存在する」という前提をまず提示、
ファンが冷静を失ったところへ、
まるで狙ったかのように説得力のある書き方で
推測をまるで事実かのように相手に感じさせるという、
かなり手の込んだ仕組みを感じさせる、
その旨さみたいなものに、
なんとなくそんなことを感じてしまった。

それにしてもこれを書いた人は、、
その声優もしくは関係者に個人的な恨みであるのか、
それともこうしてひっかきまわすことで快感を感じているのか、
とにかくこのあたりも不気味で仕方がない。

またこういう隠し撮り的な撮影をしているということは、
ひょっとすると本人の自宅に盗聴器や
近所に隠しカメラをセットして、
二十四時間監視しているのではないかという気さえして、
ほんとうに不気味だし、
ファンも声優さんのこのネタに狼狽するよりも、
むしろこの不気味さをなぜもっと強く感じないのか、
もしくは危険性を指摘するような声をあげないのか、
むしろその能天気さの方にも不思議さを感じるし
ある意味不安で仕方がない。

本当のファンならまずそっちの方の心配をすべき!
…という気がするのですが…。

正直言って今回はとにかく
「あー、いつものそれかあ。」
では、すまない気がする。

正直これは愛だの恋だのの話よりも、
おっそろしく怖い話という気がする。

今回は撮られた書かれたのレベルだけど、
これがもっと怖い方向に発展しないことを強く願いたい。

なんか怖い時代になったものです。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 3

阿伊沢萬

tensobaさま

今回はとにかく怖いニュースでかなりひいてしまいました。プロのスクープ記事に感じられる一種のドライな感覚とは違った、とにかく異質なものを今回感じました。それにしても声優ファンの気質の一番弱いところを突いた今回のやり方。ほんとうに冷たいものを感じました。

nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2011-10-08 19:35) 

tensoba

わざわざお返事ありがとうございます。
近頃人気声優のすっぱ抜きが多いですからね。なにかしらの陰謀を感じます。

by tensoba (2011-10-10 05:01) 

阿伊沢萬

陰謀ですか…それが本当だったら世も末ですね。
by 阿伊沢萬 (2011-10-11 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0