SSブログ

311翌日の「テガミバチ」放送とそれに関しての雑感。 [震災]

いつのまにかなのか、
まだこれだけなのかは、
ちょっと難しいところだけれど、
震災からとにかく二ヶ月がたった。

ここではほとんどのことを書いたが
ひとつだけ忘れていたことがあった。

それはあるイベントで聞いた話ですが、
テレビが震災一色になっていた3/12の夜。

テレビ東京がいつものごとく、
最初に通常放送にもどしたのだ。
夜の11時55分というからもうすぐ3/13のこと。

この局はかつて湾岸戦争のとき
「ムーミン」を放送して視聴率20%をとったという伝説をもつ局ですし、
ついには
「第三次世界大戦がはじまってもテレ東だけは絶対ゴルフ中継をやっている」
とまでいわれたのだから当然といえば当然だ。

そしていつものごとく抗議が殺到したという。

だがここで思った。「何故?」だ。

これがNHKが同じ時間に「鶴瓶の家族に乾杯」など放送したら、
それは回線がパンクするくらい抗議が殺到するだろうけど、
相手はテレビ東京だ。

しかも全国ネットがあるわけでもないし、
また民法各局が各々震災報道の内容を各種分担していたのならわかる。

だけどのあの大災害時、
震災のニュースでNHKなどそっちのけで、
まずテレビ東京をみようと考えていた人が
ほんとうにどれだけいたかとなると正直?だ。
また日本でテレ東しかうつらないという、
そんな地域も自分はちょっと記憶にない。

他のすべての局が放送しているのだから、
ということなのかもしれないけれど
こういう連帯責任的なものを
あの時点でテレビ東京にもとめるのは
はたしていかがなもかという気がした。

たしかにみんなで心配し
みんなでなんとかしようとする姿勢は大事だし、
ひとりでも助かってほしいという気持ちをもつのは大切だ。

だけどそれとこれとははたして同じかということもある。

どこかのそれが「みるテレビが無い人はレンタルに」
というふざけた広告とは正直違う気がする。

自分はこのとき徹夜で震災ニュースがあるのだろうと思い、
ほんとうに日本中がたいへんだという気持ちと、
なんか押しつぶされそうな気持ちを少し感じ始めていた。

そこであの「テガミバチ」を偶然みた。
このときほんとうに不謹慎かもしれないけれど
かなりホッとした気持ちになった。

前日夜四時間かけて帰宅してから、
かなり神経が鋭くなっていただけに、
この光景にちょっと日常のそれを感じたものでした。

たしかに不謹慎かもしれないし、
この非常時になんだというのも正論だろう。

ただなかにはテレビ東京のように
いちはやく日常にもどり
被害のない地域まで必要以上に緊迫させることのないようにするのも、
その後の復興等のことを思うとこれもまたありなのではないかと、
このあたりちょっと考えさせられるものがありました。

あのとき少なくとも地上波だけでも
NHKと大手民放四社の計五社が全国規模で中継していた。

もしこのとき
全体はNHK
津波関係は日本テレビ
避難状況はTBS
原発関係はフジテレビ
交通状況はテレビ朝日
東北以外での震災被害をテレ東

もしくは全体はNHK
岩手県は日本テレビ
宮城県はTBS
福島県はフジテレビ
茨城、千葉、はテレビ朝日
それ以外の地域をテレ東

みたいな分担をしていれば
情報をとる側もうまくすみわけができただろう。

だけどそうではなく、
似たようなニュースが各局入り乱れ放送していたわけだ、
このあたりは今後よくつめた方がいいだろう。

それができないのなら似たような情報がゴチャゴチャと放送されるよりも、
一局くらいは30時間以上経過したら
通常放送にもどるという局があっても、
それはそれで自分はいいと正直思う。

次の話はあまりしたくないが、
次に似たことが広域でおこり、
またゴチャゴチャとしていたら、
テレ東はやはり今回と同じことをすべきなのかもしれない。

今回の放送はたしかにクレームの嵐だったかもしれないが、
いろいろなことを考えさせることでもあった。

このことをただのテレ東の問題とするか、
それとも次のそれに備えて何か体制をととのえるかは
各局の姿勢次第だろう。

ただ少し前のあの酷い
ただ政府にクレームをつけるだけで、
被災者のために何をすべきを放棄したような放送を、
平然として放送している局があることを思うと、
正直そんなことはまず無いだろう。

また災害時に何十時間たっても
見る側どころか被災者もほったらかしにしたような、
そんなグチャグチャな放送がまた繰り返されることだろう。

人災をつくるマスコミと後々罵られないことを祈ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0