SSブログ

津波のときはどこに逃げれば… [震災]

…という心配が震災以来たしかにある。

二十mという大津波といはいうが
市街地で波が抜けていく状況ならば
しっかりとしたビルであればビルの5階以上に行けばすむはずだ。

因みに津波が襲来した多賀城では
イオン多賀城の四階駐車場にいた方々は助かっていたが、
こういうところは一階部が通常より高くなっているので
やはり五階以上と考えた方が確実だろう。


最近朝日新聞で四階建てビルの屋上で身体が津波につかったという話がのっていた。これだと余裕をもって七階以上に避難しなければ駄目なのかもしれません。自分の考えがこれでもまだ甘かったようです。申し訳ありませんでした。

だがそういうところがない場合はどうしたらいいだろう。
その場合は海抜三十から四十メートル以上のところに
全力で駆け上がり逃げるしかないだろう。
(ただし三方が山に囲まれている場合は、
やはり最低四十メートル以上のところには逃げたい。)

だけどどこがそうなのかなかなかわからない。
そういう人が絶対多い。

そこで便利なのが

http://www.mapion.co.jp/m/35.6726252777778_139.760347222222_2/

という地図サイト。

ここで該当する場所を選択し右クリックをすると、
なんとその場所の海抜高度が表示されるという優れもの。

例えばこれで日本武道館のところを右クリックすれば
海抜21メートルという具合に表示されるのだ。

MAP.png

これで自宅、学校、勤め先、もしくは近辺の海抜高度等を、
事前に調べておくと万が一のことに備えられるというものだろう。

身近な逃げ場をある程度知っておくのもひとつの手というものだ。

ただし内陸部の場合は
火災となると火は高いところに行くという性質があるので、
逆にそういうところを避けなければならない状況もあるので、
一概にこれを安全マップとはいえないものがある。

だがとにもかくにも海沿いの方には
ある程度は力となってくれるサイトだと思う。

ぜひ事前に一度使用することをお薦めします。

震災関係は一度終了にしようと思ったけど大事なことなので急遽掲載です。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

finさま

けっこうこの地図すぐれものです。偶然みつけたのですが、自分もこれを使っていろいろと高台等をみつけたりしています。

nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2011-05-08 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0