SSブログ

『はりけ~んず前田・バッファロー吾郎木村オタクトークLIVE~登風に吹かれる木村6~』雑感 [はりけ~んず前田さん(声優)]

ひさしぶりの阿佐ヶ谷の商店街がとても暗かった。
これは横浜の地下街や連絡通路でもそうだけど、
節電のため照明をかなり削っているようだ。
こういうところに震災の影をみることができる

ただこの状態をヨーロッパだったらあたりまえ、
という意見もでているようだ。
それを思うとパチンコや自販に話題をもってくより、
こういう照明や都庁の夏のエアコンなどに対する考察を
もっと推し進めるべきという気がしたものだった。
当選したからといって喉元すぎれはでは先がおもいやられる。

ところでこの会場となった阿佐ヶ谷ロフト
はいってみたらいつもとなんら変わらない、
それもそのはず、ここはもともと照明が暗いので
万年節電対策をやっているようなもの。
だから何も変える必要がここはないのだ。
ここだけはいつもの普段着の姿だった。
都知事も少しはここをみならえばいいのにとも思った。
都庁も阿佐ヶ谷ロフト化を一考してみてはいかが?

あとここの非常口がけっこう効率のいいところにあることと、
山の手の地下一階だと揺れてもそんなにはたいしたことないことを知った。
大震災の時も「おっ揺れてるな」くらいだったとか。
そのため震災後数日後には営業を再開していたとか。
この会場、扱っているものだけでなく、
会場もスタッフもそうとうタフなようです。

さてとにかくこの日はてんこ盛り状態。
というかもう器からかなりこぼれかけているほどの
超特盛り状態の内容となっていた。

とにかくゲストが多い。
正直名前を全員忘れるくらい多かった。
なかには現役の在京テレビ局のAD兼芸人の方もいて、
この方は地震情報をテレビにテロップでうつ係とのこと。

それらの方々が自分の得意分野を語るのだから
時間に収まるわけがない。
いつもは雄弁な前田さんも今日はかなり静かだったし、
木村さんも途中から一観客に近い状況になっていた。

今回いろいろなジャンルのオタクか集まった。
ジャンルはアニメ、四コマ漫画は定番だけど、
今回はそれに路線(鉄道)と正統系アイドル、メイド系アイドルと
とにかく完全なジャムセッション状態だった。

昔オーレックスジャズフェスティバルで
豪華なゲストを大勢よんだジャムセッションを開催、
次々といろいろなプレイヤーが登場して、
「一晩では足りない」という意見がでたけど、
前半でこれだと
もう次回はオールナイトしかないだろうというくらいの
完全な定員オーバーのすし詰め状態の内容だった。

個人的には元時刻表マニアだったこともあり
(当時はオタクという言葉がなかった)
路線オタクの方のお話はなかなか面白かった。
鉄道は他にも、廃線というジャンルもあるなどなかなか奥が深い、
このジャンルもいつかまたゆっくり話しを聞いてみたいところ。

とにかく我も我もというくらいだったけれど
全員がみなインパクトは絶大だった。
いちばんわりをくった正統系アイドルオタク芸人の方も
じつはけっこう印象にのこっていて、
そういう意味では全員「次回も乞うご期待」状態だった。

ただあまりにもみんなそのネタが秀逸だったせいか、
名前を全員を忘れてしまった。
ネタが人をくってしまうという現象がおきてしまったのだ。
まあこういう企画だからかもしれないし、
名前を知ってもらおうという気など、
あの場ではまったくみんな頭から消えていたのかもしれない。

ただ唯一、天津の向さんだけはしっかり異彩を放っていた。
この人のすめる四コマ漫画はたしかに秀逸だけど、
正直、向さんの語りがとつとつとして面白すぎるし、
終わったあとの余韻のつくり方もまた味がある。

だから自分で四コマ読んでも
あそこまで面白く感じるのかどうか正直疑問に感じてしまう。
つまりネタをこの人は完全にくってしまっているのだ。
だから前田さんが面白くおもってても、
だからといって四コマを帰ってからあえて読もうとはおもわないというのも、
こういうことに理由があるのかもしれない。

向さんが気合がはいればはいるとほど、
面白くはなるけどよりネタをくいつくしてしまうこの四コマ、
この人だけ趣味を語るはずが、ひとつの持ちネタになってしまったようだ。
凄いんだか凄くないんだかよくわからないとあらためて痛感させられた
この日の天津の向さんでした。

とにかくゲストのパワーに圧倒され、
ほぼ聞き役になってしまった前田さんと木村さん向さん。
ここで前半終了、ここまでで約90分。

ここで自分は後ろ髪をひかれる思いで会場を後にしました。
ちょっと風邪気味だったので大事をとってということです。
それに何かあったとき家までこの体調で10時間以上歩くのはちと辛いので。

それにしても来ている人がみんな若い。
おそらく自分がここでの最年長者だろう。
この日ゲストのトレンディエンジェルのたかしさんなど、
自分の半分以下の年齢だった。
あらためて自分がいかに無駄に年くったかを痛感させられました。

しかしひさしふぶりによく笑った。
今年は震災以前にもいろいろあり
あまりこういう機会がなかっただけにうれしかった。
今回の出演者のみなさんと会場も含めたスタッフの方には、
そういう意味でほんとうに感謝です。

最後に今回のロフトの限定飲食メニューで
「オクタロール」「オクタポテト」
という文字がみえて気になった。
「八角形?格闘技の会場?」と気になったが、
それが自分の読み間違えであることが後でわかった。

なんちゅうネーミングだよ。

以上で〆です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0