SSブログ

豊郷小学校に行く。その1。 [聖地巡礼(Seichi Junrei)]

少し前の話で恐縮ですが、ちょっと関西に行く予定がありました。
で帰りの新幹線の中で急に思いたった、

「豊郷小学校に行きたい」

もう米原までそんなに時間がない時点での思いつき。
正直自殺行為だけれど行くルートは知っていたので躊躇なく行くことに決定。
思い立ったが吉日である。

だが現実には聞くと見るとは大違い。
まさに予想外の「けいおん道中」となってしまいました。

新幹線で米原で下車。問題はここから。

ここから豊郷小学校に行くには二つのルートがある。

ルート①は、
ここでJRを降り、近江鉄道に乗り換え豊郷駅まで行くルート。
ルート②は、
ここでJRの在来線に乗り換え、東海道線下りで河瀬駅へ行くというルート。

だがこのルート。どちらも問題を抱えている。

①は米原から豊郷までなんと三十分以上もかかるローカル私鉄で、
しかも片道520円と安くない。
割引券のようなものがあるらしいけど
午前中の時間限定販売ということですでにこの時間はアウト。
ただ駅から小学校までは十分少々の距離という利点がある。

②は米原から十分少々だが
ここから歩くとなんと四十分以上かかるとのこと。
タクシーがあれば1700円くらいで行けるらしいけど
はたしてあるかどうかはそこに行かなければわからない。
これは賭けだし、なければ歩き決定である。

結局自分は②を選らんだ。
タクシーの有る無しの確証無しだがはたして…。

結果は大はずれ。

結論からいうと河瀬駅にタクシーは無い。

たしかにタクシー乗り場はあるにはあるけど、
停留所に書いてある電話番号に電話して呼んでくれということが、
停留所に明記してあった。
http://www.ohmitetudo.co.jp/taxi/goyoumei.html
ためしにタクシーを呼んでみたが
10分たってもまるで来る気配が無い。
というより自分より早く電話している人の車すら来ていない。
ここで自分は腹をくくり徒歩に切り替えた。

幸い腰や膝の具合もいいし
大和から北鎌倉まで二時間半で歩いた実績もある。
文字どおり「人間は考える足である」作戦となった。

ここからは以前ヤフーであらかじめ検索していた地図を参考にした。

http://map.yahoo.co.jp/pl?fa=rs&ei=UTF-8&rsn0=%E6%B2%B3%E7%80%AC&lat0=35.224713333333&lon0=136.22513305556&rsn1=%E8%B1%8A%E9%83%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%97%A7%E6%A0%A1%E8%88%8E%E7%BE%A4&lat1=35.2033814&lon1=136.2328822&datum=wgs

ただし最短コースは多少入り組んでいるので、
自分は安全策として多少は距離がでてしまうものの、
大きな道沿いに通るそれを選んだ。

まず駅から20号沿って南下最初の信号を左折、
そのまま8号に向かって直進
8号に出くわしたところで右折そのまま南下。

だがここは歩道が8号を渡った向こう側にしかないのに
かんじんの横断歩道がどこにも無い。
歩けど歩けどそれらしきものがない。
このため渡るのに一苦労、車が上下線とも切れた瞬間になんとか渡る。

しばらく南下すると左に「Rabbit」という看板がみえる。
ここで左折し「アキレス」の大きな敷地を左に見て直進。
ここまでですでに15分以上経過。

正直意外にかかっている。
だけど見通しがよくなんとなく雰囲気のいい風景が続いているので、
そんなに気持ち的には疲れを感じない。

ここでしばらく歩くと右に
「ニューファイナンス」と書かれたボロ(失礼)な小屋がみえる。
ここを右折し、しばらく行くと
新型?の信号と略して「SP」という会社の建物が交差点角にみえる。
ここを左折し542号沿いに直進し信号のある交差点まで歩く。
ここで中山道と合流、ここまで三十分。

そしてここを右折。
歩道がここも無いので歩くのに気を使う。
しばらく歩くが目的地がなかなか見えてこない。
道を一本間違えたかと思った瞬間、
いきなり左手にそれがあらわれた。

K1.jpg

豊郷小学校旧校舎群。
ここまでトータル35分。
40分かからなかったのでこれはよしとすべきだろう。

ようやくあえた豊崎小学校旧校舎。
だがそれをみたとき自分は数年前のあのある事件が頭をよぎった。

(下へ続く)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0