SSブログ

豊郷小学校に行く。その3。 [聖地巡礼(Seichi Junrei)]

こうしていよいよ帰路へ。

帰りはルート①で帰るため校舎をでてすぐ左折。
そのまま中山道を南下、
しばらくすると役所が左手にみえ、
それみながらさらにそのまま直進すると「丸善」の看板が右手にみえ、
そのすぐ先の道を左折するとつきあたりに豊郷駅なのですが…

なんと無人駅!

一日を通じて人がいるのが午前中の数時間なのだそうです。
そしてやってくる電車もこの平日午後のこの時間はワンマントレイン。
乗る乗車口も決まっていて、そこから乗車し整理券を車内の機械からとる。
そしてこの列車が1~2両編成というまさにローカル線。
(下の近江鉄道公式サイトを参照)
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/index.html

※ ここで一言いいたいが、 この地では常識かもしれないけれど この地以外の人の中にはワンマントレインの乗り方を知らない人ってけっこういるような気がする。 だからそのためにも乗り方をホームの中の屋根の下の壁などではなく、 駅入り口の料金表の横に貼るか 改札口の横に貼るなどした方がはるかに親切というものだろう。 遠くから来た人でわからない方はかなり迷うのではないだろうか。 できれば一考を要してほしい。

ただそうなると土日この電車時間によっては大混雑なのではと、
(平日のこの日もそこそこ来場者がありましたし…)
かなり心配になってしまいました。
じっさい「けいおん」にはJRを使ってほしいという声も聞いたことがあります。

正直、豊郷小学校はいいところだけれど、
この交通機関はなんとも厳しいものがあります。

もし可能ならば、
混雑が予想される土日の開館時間の時だけでも、
河瀬駅から旧校舎まで最短かつ安全な道がわかるように、
ポイントとなる場所に「けいおん」キャラの看板を、
道案内がわりにに立ててはくれないでしょうか。
全行程約三キロ半。
さわちゃん先生を入れれば全部で9人分-ほどあればいいので、
なんとかなるとは思うのですが…まあそうはいかないか。

とにかく短時間しか滞在できませんでしたが濃い内容の滞在でした。

因みにこの校舎の近くには「唯念寺」というお寺があり、
この豊郷小学校の初代校長先生は山中先生だったとか。

なんかいろいろと不思議な縁がこの学校と「けいおん」にはありそうです。

あと余談ですが、玄関の正面にある展示室には、
この学校の歴史を物語る貴重な展示品等があります。
興味のある方はぜひこちらもお立ち寄りください。

あと最後にお詫び。
一番下にリンクしてあるサイトに

>出来るだけ、交通量の少ない病院前の道を利用してください。

とありましたが、どの道をさしているのかわからす、
結果中山道を歩いてしまいました。すみませんでした。

以上です。

http://www.toyosato-elschool.net/
豊郷小学校公式サイト

http://www.toyosato-elschool.net/contribution/index.html
同上サイト内の寄付のおしらせ

http://bushitsu.blog47.fc2.com/blog-entry-22.html
今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)


K3.jpg

※豊郷小学校関係の写真はすべて公式サイトより許可を得て使用させていただいております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0