SSブログ

「涼宮ハルヒの弦奏」CD雑感 [涼宮ハルヒの雑感]

「涼宮ハルヒの弦奏」のCDが出た。

奏.jpg
LACA-5920

なんとこの日演奏された曲目すべてが収録された。
じつにありがたい。

この演奏会の感想は
http://orch.blog.so-net.ne.jp/2009-04-30
にすでに書いていますので今回は割愛。
ここでは今回このCDを聴いての感想中心に書いていきたいと思います。

さて今回このCDを聴いて
まず嬉しかったのはその音の情報量の多いこと。

BGM風の綺麗だけど薄い録音ではなく、
多少バランスが悪くても分厚い、
当日の贅沢なほどの豪華なアレンジを
できるかぎり臨場感豊かに再現してほしいと思っていただけに
この音はうれしかった。

パーカッションの生々しい音質も最高ですし、
管楽器の質感もじつにいい雰囲気でしっかりと収録されてます。
ただこのホールの残響の少なさからか
弦楽器がときおりきもち粗く響くときがありますが
これも当日のそれを忠実に再現したということではOKだと思います。

曲によってはハリウッド映画のサントラみたいな、
そして大作ミュージカルのインストみたいな気さえした、
あの日の演奏会がじつによく再現されていて
ほんとにこれがとにかく嬉しかったです。

そして驚いたことにヴォーカル付の曲において
あえてヴォーカルを前面に強く出さず
オケと同列のようなバランスで収録していたこと。

このためファンの方にとっては
ややオフな声に聴こえたかもしれませんが、
このことによりバックのオーケストラがよく聴こえるため
平野さんと茅原さんが
オケとどのように耳をかたむけバランスをとり
そして音にのっていったかが伺えるような
そんなバランスで収録されているため
ファンの方にとっても
繰り返し聴くととても面白いものがあると思います。

またこのCDを聴くまでは自分はどちらかというと
平野さんが度胸でガーンとマイペースでおしていって
茅原さんが細かく歌いこんでいったという印象が
当日はけっこうあったのですが、
今聴くと平野さんもけっこうオケの変化に
神経を尖らせていたようです。
このあたりのことがわかったのも
この日の演奏会がCD化されたおかげといったところでしょうか。

またお二方の歌ですが
いつものスタジオ録音やライヴとは違った雰囲気の
一種の他流試合的緊張感からくるいつもとは違う独特の高揚感からか
ふだんより完成度という点では多少キズがある歌だったかもしれませんが、
オーケストラの情報量というかそのキャンパスの豊かさにあわせ、
ふだん以上にそれに負けないように表情づけが豊かな、
ある意味おもいきっていたような歌に感じられました。
それはオーケストラの中から自分の声を立ち上がらせようとするかのようで、
聴いていて爽快かつ圧巻とすら思えたほどでした
これも今回のCDであらためて感じさせられたものでした。

ただひとつ欲をいえば茅原さんにもう一曲ほど歌ってほしかったものです。
もっともどこかの某深夜アニメのように
「残酷な天使のテーゼ」を歌ってくれとまではいいませんが…。

尚、曲ごとの拍手は最後の曲以外すべてカットしていますが
その処理が自然なので違和感はありません。

そして以前お願いしていた
各曲の編曲者名がクレジットされていたのがほんとうに嬉しかったです。

(作曲)
神前暁 (1,2,4,5,8,9,10,11,13,15)
田代智一 (3,12,14)
冨田暁子 (6)
ショスタコーヴィチ (7)

(編曲)
岩崎文紀 (3,12)
松尾早人 (2,10,14,15)
浜口史郎 (1,4,5,8)
澤口和彦 (6,9,11,13)
※(7)は一応編曲無し。

最後に今回のCDジャケは長門だけど
演奏会宣伝用のポスター等に使用されていた
あのハルヒの指揮姿なのですが、
実在した指揮者の指揮姿に似ている気がしているのですが
いまだ誰かはわかりません。

ふつうこの手のイラストだと
ハルヒが両手をあげるかもしくはそれに近い位置に手をもってきて
しかも目を閉じて指揮しているような
そんなイラストがきそうなのに
このハルヒの指揮姿は
その余裕ありげな表情といい指揮姿といい
ちと壮年期より年がいっている指揮者のそれを
どことなく髣髴とさせられるものがあります。
なんか誰かをモデルにして書いたようにも感じられるのですが
モデルがいたとしたらいったい誰なのでしょう。

左手がクーベリック、右手がノイマンのようにもみえるので
チェコ系かスラヴ系の指揮者のような気もするのですが…
もし偶然にでもみかけたら
またこのサイトでご報告でもさせていただきます。

以上です。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 5

阿伊沢萬

このCD。なかなかのできです。それにしてもまあ見事に1枚に収まったこと。ランティスもなかなかそつないです。

nice! ありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2009-06-29 02:01) 

kun

おおwww。なかなかよさそうですね。
ぜひ、聞いてみたいです。
by kun (2009-07-01 21:07) 

阿伊沢萬

これほんとうにいいCDです。
当日の演奏の雰囲気がよく録られていて、この日行けなかった方にも、その日の良さが伝わる程の出来だと思います。できれば新作本編中にも使用してほしいところです。
by 阿伊沢萬 (2009-07-01 23:15) 

山の人

初めまして、山の人と申します。
『涼宮ハルヒの弦奏』で検索して、たどり着きました。

このCD、当ブログでも取り上げましたが、本当に良い内容だと思います。
アニメ関係のCDを聴いて、久々に心底感動しました。

また、阿伊沢萬様のレビューで新たな発見が色々とありました。
実は、当日の様子で気になることがあったのですが、それを知ることができて良かったです。

阿伊沢萬様のブログを知るキッカケを与えてくれた、この素晴らしいCDとの出会いに感謝であります。

初コメントで長文、失礼いたしました。
by 山の人 (2009-07-06 04:42) 

阿伊沢萬

そうですね。ほんといい内容だと思います。
いろいろとお褒めいただき恐縮しております。今後もまた機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
by 阿伊沢萬 (2009-07-06 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1