SSブログ

音楽のアニメ化 [アニメ]

以前からアニメをみてて気になってしかたがなかったことに
音楽を演奏しているシーンにおける
音楽と絵がはなはだしく会わないシーンが多いことがあった。

ピアノでもバイオリンでもギターでも
その音楽と指があわないことあわないこと。

いや指以前に音楽と奏者の動きが
またあわないことあわないこと。
みていて気になるのを通り越して
気持ち悪くなることすらあるほどだった。

こんなことなら
手元を映さないとか止め絵にするとか
完全にイメージにしてしまうとか、
とにかく一工夫してほしいことこのうえなかった。

そんなこんなの毎日が毎年続いたある日
みて驚いたのが
あのハルヒにおける
「ライブアライブ」のライヴシーンだった。

nyk.jpg

ハルヒの歌っている顔も凄かったけど
ギターやベースの演奏シーンがまた根性が入ってた。
まあよくもここまで音につけたと感心しきり。

音楽のアニメ化への不満がようやく解消された瞬間だった。
そして「けいおん!」

AK.jpg
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/
(公式サイト)

これに至っては
もうそれが日常となっている。

「のだめ」なんかもそこそこよくできているし、
まああいかわらずのものあるにはあるけど、
こういうアニメがでてきたことで、
正直かつてほどちりちりすることもなくなった。

たしかにつくる方はたいへんだろうし
そのわりに一般的にはどうでもいいことかもいれないけど、
できればこういう方向性を今後も保ってほしいもの。

最近のアニメにはいろいろと小言が多くなっているので、
たまにはこういうのもいいかなと。

以上で〆です。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

じつに小さいことかもしれないですが、気になってしかたないんですよね。音と絵のズレ。まあむつかしいことではあるのですけど、案外宮崎アニメで楽器演奏のシーンがあまり多くないのは、そういう理由もあるのかもしれませんね。
by 阿伊沢萬 (2009-05-20 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0