SSブログ

2009年4月アニメ新番組感想いろいろ [アニメ(2009放送開始)]

そろそろ新番組の感想をということで。


◎アスラクライン

キャラ全員が暗いものを背後にもってるわりには、みんななにか気楽に自分を楽しんでいるところが面白い。そのせいか今のところいろいろな意味で賑やかな面が強くでているけど、この面子でシビアな展開になったらけっこう重い作品になるだろうなという感じ。
印象に残った台詞は、第二話(だったかな?)における、操緒のタイミングいいんだが悪いんだかわからない「死んでもらいます」のひとこと。


◎けいおん!

なんかたのしい音楽を通しての学園アニメで、「らきすた」からいい意味で毒を抜いたような感じの、ちょっとPOPなテンポがみていて心地いい。視覚的にはOP、音楽的にはEDがそれぞれ気に入ってます。


◎咲-Saki-

麻雀+学園=萌、という不思議な構図のアニメ。ここはとにかく声優の配置がものすごくいい。画面みなくて音声だけでもかなり楽しめる作品。釘宮さんの声があまり浮いて聞こえないのが珍しい。


◎Pandora Hearts

なんか「鋼錬」と「シャナ」とを合体させたような雰囲気の作品だけど、まだはっきりとはつかめていない。おちたりのぼったりとやや前半忙しい感じがしてるけど、それに慣れればまたちょっと違ったこの作品がみえてくるかも。


◎神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS

神曲ってむつかしいなあ…と痛感。


◎戦場のヴァルキュリア

NHKのアニメかと思ってしまった。「アリソンとリリア」みたいなタッチの作品で、けっこうのんびりとみれるのが嬉しい。(ストーリーはのんびりとはしてないけど)


◎Phantom~Requiem for the Phantom~

タヌキ顔の殺し屋少女が主役ということで、なんか「ノアール」のリメイクみたいにみえてしまった。慣れた語り口の作品だけど、今のところこれからの展開待ちといったところ。


それ以外に今のところは、

07-GHOST
シャングリ・ラ
タユタマ -Kiss on my Deity-
ティアーズ・トゥ・ティアラ
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
初恋限定。
ハヤテのごとく!!
涼宮ハルヒの憂鬱(新)


というところをみています。
今回、特大ののめり込み作品はないですけど、
気付いたらまた翌週もみていたという作品がけっこう多いです。

声優陣では戸松さんが昨年からの好調を持続。
その他では入野自由さん、伊藤静さん、白石涼子さん、
といったところを中心に珍しいくらい幅広く
しかもバランスのとれた配役の多い作品が揃っています。

ただそれでも意外な人が今回レギュラーに入っていなかったりと、
やはり作品に対して声優過多なのかなという気がするものの、
そのキャストをみていると
こんなに今声優さんって質量ともに豊富なんだと
ちょっとその層の厚さに感心してしまったものでした。

ですがなんという皮肉。
この質量ともに豊かな声優陣に応えるには
今の景気はあまりにも悪すぎます。
もう少し景気がよくなれば
もっとこの豊富な声優陣がより機能するのにと残念しきりです。

早く景気がよくなってほしいものです。

以上で〆。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

ひさしぶりにこれだけの感想が書けました。
なんとなく面白い作品が多いんですよね。今回。
この調子で今年いってくれればと思っています。

いつもnice! ほんとうにありがとうございます。


by 阿伊沢萬 (2009-04-30 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0