SSブログ

プラネット・グルーブ~メイシオ・パーカーLIVE! [音楽]

以前だけど自分が持ってるCDをみて

「もっとアニメのCDがあるとおもった。」

と言われたことがある。そしてそのときあるCDをみて、

「えっ、こういのも聴いてるの!」

と驚かれたことがある。
彼に言わせるとクラシックやジャズは
アニメ好きにはそう珍しくないらしいけど
この手のものになると珍しいのだそうだ。
それが

「プラネット・グルーブ~メシオ・パーカーLIVE! 」

JB.jpg

1. Shake Everything You've Got
2. Pass the Peas
3. I Got You (I Feel Good)
4. Got to Get U
5. Addictive Love
6. Children's World
7. Georgia on My Mind
8. Soul Power 92

メンバー
Maceo Parker ( Alto Sax,Vocals )
Fred Wesley ( Trombone ,Vocals)
Pee Wee Ellis ( Tenor Sax, Flute , Vocals)
Larry Goldings ( Hammond Organ )
Rodney Jones ( Guitar )
Kenwood Dennard ( Drums )
ゲスト
Vincent Henry ( Bass,Alto Sax )
Kym Mazelle ( Vocals)
Candy Dulfer ( Alto Sax )

JBの渋谷公会堂でのライヴビデオをみたとき
バックで演奏していたメイシオ・パーカーの強烈なソロ、
これがこのアルバムとの縁になった。

その後ブルーノート東京で
JBsではなかったけど
メイシオとピー・ウィーによる
JBsと同じ編成のバンドによるライヴをみた。

これが強烈だった。
前の方ではもう踊りだす若い衆がいるし、
それ以外でももうノリノリの雰囲気になってしまった。

またメイシオのバンドがかっこよかった。
音もそうだけどプレー中のかっこよさ
そしてバックにまわったときのその動き(ダンス?)
特にホーン全員が揃ってかっこよく動くところなど
もうたまらないほどかっこよかった。

このCDはそれを思い出させてくれるもので
特に最初の二曲は自分の行ったライヴでもやってくれたが
ここでも爆発的なノリノリの出来となっていて
会場全体を煽るは煽るで
もうマッチ一本すったら会場ごと爆発するんじゃないかというくらいの
とにかく強烈なライヴとなっている。

あとゲストにキャンディ・ダルファがいるのも嬉しい。
ここでもテンションの高いソロをとっている。

とにかくこのアルバム
アップテンポでもバラードでも
ノリといい熱さといいとにかく最高のアルバムです。


そういえばメシオを聴いたのはあのブルーノートのときだけ。
今ちょうど来てるし、できたら行きたいなあ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

takagaki様

メイシオのノリというか熱さはたまらないものがあります。
本文中行こうかな?と書きましたが
残念ながら今回の来日には行けなくなりました。
次回はなんとか行けるよう努力したいです。

nice! ありがとうございました。





by 阿伊沢萬 (2009-01-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0