SSブログ

ミッチ・ミラー合唱団(追悼ミッチ・ミラー) [音楽]

以下の文は2008年に書き込んだものですが
ミラーさんが亡くなられたということで
ここにあらためて掲載させていただきます。


----------------------------------


ミッチ・ミラー合唱団というと今の若い方には?という方が多いのではないだろうか。

ミッチ・ミラー合唱団はミッチ・ミラーが
1955年に「テキサスの黄色いバラ」がヒット、それを機に合唱団を結成。
TV出演等でも人気が出、
その出演する人気番組『SING ALONG WITH MITCH』は
NHK総合テレビで「ミッチと歌おう」という名前で放送されたことで
我が国でも一躍人気グループになり、
1965年には来日公演も行ったようです。

そのため自分は小さいときから
ミッチ・ミラー合唱団の歌声をTVで聴いていたことと
ミッチ・ミラー合唱団の曲の多くが
主にアメリカの民謡、映画音楽のヒットナンバーといったポップスだっため
じつに耳によくなじんだため、
今でもかなり懐かしく思う曲が多い。

そんなミッチ・ミラー合唱団のベスト盤ともいえるのが
「STAR-BOX-ミッチ・ミラー/ミッチ・ミラー合唱団」というCD。

41lBopnKKsL._SL500_AA240_.jpg
(MHCP-59)

最初のヒット曲「テキサスの黄色いバラ」から
『SING ALONG WITH MITCH』テーマ曲「シング・アロング」
映画でもおなじみの
「クワイ河マーチ(戦場にかける橋)」「ナバロンの要塞」「史上最大の作戦」
そして多くのスタンダードナンバーがある。
なかには「ドレミの歌」のようにオリジナルとまったく違う感じにしあがった
それこそトラップ・ファミリーに騎兵隊が突撃をかけてきたような
じつに変わった、けれども妙にハマったものもある。
全体の曲目は以下のとおり。

1. シング・アロング
2. スワニー
3. リンゴの樹の下で~昔懐かし夏の頃
4. 金髪のジェニー
5. オーラ・リー
6. リパブリック讃歌
7. テキサスの黄色いバラ
8. 聖者の行進
9. いとしのクレメンタイン
10. 峠の我が家
11. ユー・アー・マイ・サンシャイン
12. 黄色いリボン
13. クワイ河マーチ
14. ナバロンの要塞
15. 史上最大の作戦
16. 大脱走のマーチ
17. ドレミの歌
18. ヴォラーレ
19. グッドナイト・レディース~埴生の宿
20. アニー・ローリー~蛍の光

CDの解説では合唱団総勢二十数名の男声合唱
そしてこのメンバーの9割がアマチュアとのこと。
だからこんなに親しみやすく聴け
しかもいっしよに歌いたくなるような気持ちになるのかもしれない。

それにしてもじつにノリがイイし、
カラッとした爽快な雰囲気がまたたまらない。
「蛍の光」ですら力強くしかも爽やかこのうえない。

でもその歌のどれもがそれだけでなくじつに心がこもっている。
これを聴いているともう一度この合唱団再結成してやってくれないかなと思ってしまうし、
「なんて歌っていいんだろう」と、あらためて感じ入ってしまう。
ほんとうにこれは珠玉のアルバムです。

因みに1911年7月4日生まれのリーダー、ミッチ・ミラー。
1970年代の後半にはもう引退してしいたようですが、
なんと2008年の4月現在まだご健在のようなので、
今年のアメリカ独立記念日には御年97歳とのこと。
こんなに気持ちのいい音楽をしていればそりゃ長生きもします。

リーダー、末永くお元気で!


(2010/08/04追加)

そのミラーさん。近年体調を崩され、
ニューヨーク市内の病院に入院されていましたが、
先月31日、老衰で亡くなられたというニュースが入りました。

今まで素晴らしい音楽ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0