SSブログ

くまいもとこさん [声優(ひと)]

2008年3月。

いきなり広川太一郎さんの訃報に接し、
かなり暗いはじまりとなった月でしたが、
同じ3月にとても嬉しいニュースが飛び込んできました。

4月からNHKで始まるアニメの新番組
「アリソンとリリア」
の主人公ヴィルヘルム・シュルツに
くまいもとこさんが演じることになったからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%A8%E3%81%93
(ウィキペディア(Wikipedia)

くまいさんというと2006年に突然病気を理由に休業、
かなりその後の状態を心配していたのですが、
2007年秋から単発で活動をされはじめ、
そして今回のレギュラー復帰ということで、
まずは一安心したものでした。

くまいさんというととにかく元気印の役が多く
特に「人形草紙あやつり左近」の右近役と
「鉄人28号」の金田正太郎役が強く印象に残っています。

右近では緒方恵美さんの左近と山田美穂さんの薫子とのやりとり
そして金田少年ではラストの溶けていく鉄人との会話がじつに素晴らしく、
元気印だけどものすごく含蓄のある台詞の多い役を演じることができる人という、
そういう印象を持ったものでした。

そんなくまいさんが突然消えてしまった。
最初は風邪をこじらせて肺炎でも併発したのかと思ったのですが
長期化するにつれもっと悪いほう悪いほうに考えてしまい、
もうカムバックしないのではと最悪のことまで思ったものでしたが、
今はこうしてまだ本数は少ないですがレギュラーもこなされているようで、
正直ほんとうにホッとしています。
(かつてのつかせさんのことも頭にありましたので…)

「アリソンとリリア」のヴィルは
かつてよくくまいさんが演じていた、
グイグイ引っ張っていく威勢の良いキャラではないようですが、
これから見せ場がいろいろと出てきそうなので、
そのときどう変わっていくのか今からとてもたのしみにしています。

くまいさんの声を聞くととても気持ちに力が入りますし、
ストーリーの後半で絶対の聞かせどころを見事につくってくれるということで、
これから出演される作品にものすごく期待しています。
とはいえ健康第一。
期待は期待、今は今ということで、
無理せず焦らず自分に最適のペースで仕事をしていってほしいものです。
ファンの方々もそれを第一に望んでいることと思います。

最後に一言。

おかえりなさい。くまいさん。

〆です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0