SSブログ

「ナニコレ珍百景」の「展覧会の絵」って誰の演奏? [音楽]

「ナニコレ珍百景」というTV番組がある。
けっこう人気のある番組のようだけど
自分がみはじめたのは最近のこと。

けっこう信じ難い、そして笑える風景もあるが、
番組の為のネタのようなあざといものもあるので、
そういうときはちょっと興ざめしてしまう。

そんな番組の中で
その風景を遠くから映してくるときの音楽に、
ムソルグスキーの「展覧会の絵」の終曲、
「キエフの大門」の後半がいつもかかっています。

だがこれがふだん自分がよく聴くものと違い、
原曲のピアノ版でもなければ
よく聴かれるラヴェル編曲のオーケストラ版でもない、
ピアノとオーケストラが一緒に演奏されている、
いわゆるピアノ協奏曲版がかかっています。

自分のところにナウモフの編曲による、
ピアノ協奏曲版「展覧会の絵」がありますが、
これとはあきらかに違う演奏だし編曲です。

聴きやすいしけっこうカッコいいので、
なんだろうとおもってネットで検索したけどでてこない。
そんなときふとかつて聴いたことがある、
ピアノ協奏曲版「展覧会の絵」を思い出しました。

それはマキシムというピアニストが録音した、
「ヴァリエーションズ」というアルバムに収録されている「展覧会の絵」。

この中に本来は三十分を超えるこの曲を
十分ちょっとにアレンジした「展覧会の絵」がありますが、、
そこに収録されているものがこれに似ているような気がしたのです。

もっとも確認しようにも手持ちのアルバムではないので、
聴いて確認ということができませんし、
以前「ハルヒ」のところでこのてのことで大間違いをしたので
たとえ聴いても怖くて言い切れないものがあります。

ただ国内版で手軽に入るのはこれくらいですし、
番組で使用されているチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番の終楽章も、
このアルバムに収録されているのでそのあたりもちょっと気になっています。
(どういう編曲で収録されているかはわかりませんが…)

この前「ナニコレ」のスペシャルで
何度も何度もこの「展覧会の絵」がかかったため、
途中からこのことがとにかく気になってしかたがありませんでした。。

もし自分も再度マキシムの盤を聴く機会がありましたら、
その感想を書こうと思ってますが
正直いつになるかはまったく未定です。

どなたかこの演奏は誰のものか、
マキシムによるものなのかどうか、
知ってる方いらっしゃらないでしょうか?
ぜひご教示ください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

智

さすがですね!いろいろネットサーフィンしましたが、マキシムと指摘したのは管理人さんだけでした。正解です。あの番組で起用されている演奏は間違いなくマキシムのものです。ピアノの重なり方、テンポ、シンバル(通常の演奏では鐘)の音量、すべてが一致します。ただ聴くたびに「ナニコレ」が思い出されて、曲に集中できなくなっちゃうんですけれどね。タラタラララタラタラララのところでついつい周囲を見てしまうんですよ、なんか珍百景はないかって(笑
あの演奏を見事に探し出した管理人さんに敬服します。
by (2008-11-05 11:48) 

阿伊沢萬

智さま

マキシムで正解だったのですね。その後聴く機会がなくTVでみていて気にはなっていたのですが…。教えていただき感謝です。コメントほんとうにありがとうございました。

>ただ聴くたびに「ナニコレ」が思い出されて、曲に集中できなくなっちゃうんですけれどね。

これだけはちょっと困りものといいますか…ですね。(笑
by 阿伊沢萬 (2008-11-05 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0