SSブログ

元祖天才バカボン [アニメ(20世紀)]

雨森雅司さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E6%A3%AE%E9%9B%85%E5%8F%B8
(ウィキペディア(Wikipedia))

この方も強く印象に残っている昭和の声優さんのおひとりだ。

悪役でもかなりの凄みと冷徹さをみせる方でしたが、
なんといっても強烈だったのが
天才バカボンの(バカボンのパパ)役だった。

とにかくちょっと(いや…かなりか?)ぬけてて、
それでいて人情深くあたたかく、
そして誰からも愛される、
そんなバカボンパパをやらせたら、
この人の右に出る人は正直いない。

だから申し訳ないことですが
この人以外のバカボンパパは正直いつも物足りないし、
そのため見たいとも思わない。

それくらい雨森さんとバカボンパパは
一心同体となっていた。

そんな雨森さんが炸裂したのが
シリアスな幕切れだった名作と誉れの高い
「天才バカボン」(第一期)の三年後に放送された
第二期ものとなった「元祖天才バカボン」

これは二年間放送され
「天才バカボン」シリーズでも最大の話数を誇ったヒット作だが、
絵の雰囲気といいストーリーの意味なしのバカバカしさといい、
前作とかなり雰囲気が違ったたため、
第一期のそれよりも低くみられているふしがある。

だけど自分はこの空前のバカバカしさがとにかく好きで、
特に46話「バイオリンでゲゲゲのゲなのだ 」は、正直かなり強烈だった。
パパがバイオリンを弾く話しなのだが、
これがとにかくツメで黒板をひっかく音みたいにすさまじく、
弾き出すと空間がねじまがるというほどの強烈さ。
で、そのパパが交番に行くと泥棒を目ん玉つながりのおまわりさんがいて、
おまわりさんが泥棒に「はけ!」と言っているところに遭遇。

もうこういうとだいたいどういう展開かはおわかりになるだろうが
パパがバイオリンを弾いた瞬間に空間がゆがみ
おまわりさんの目が顔から外れて地面に落ちてしまったり、
泥棒とおまわりさんが相手のお尻にかみつきながらもがきまくるという、
ほとんど笑っていいのかいけないのかという地獄絵図になるという展開。

これはピアノやバイオリンの「おけいこ」をパロったものなのだろうが、
ここまでやってしまうとパロってるという以上のものがあり、
逆にこれを見た子供がおもしろがって、
バイオリンでわざと超音波攻撃をしかけてくるのではないかと心配してしまったほどだった。

とにかくほとんどまともな話しはなかったし、
キャラのほとんども妙に腹も腕も太めに描かれており、
すべてが完璧などのアンバランスゾーン的な作品だった。

因みにスタッフ&キャストは以下のとおり。

作画監督:芝山努
美術監督:影山仁
撮影監督:清水達正
録音監督:明田川進
音楽:渡辺岳夫
演出:吉川惣司→斉藤博、岡部英二
脚本:吉田喜昭、大西洋三、織田健也、藤川桂介、七条門、吉田秀子、小森豪人、小森幸信、椋誠一、雪室俊一、辻真先
コンテ:高倉健一、小華和ためお、奥田誠治、岡崎稔、佐々木正広、小泉謙三、風間幸雄、出崎哲、羽根章悦、新田義方、北川一夫、高円寺太郎、壺中天、平田敏夫、山崎修二、斉藤博、吉川惣司、遠藤政治、石黒昇、阿佐みなみ(南阿佐)、高橋春男、ひこねのりお

バカボンのパパ=雨森雅司
バカボン=山本圭子
ハジメちゃん=貴家堂子
バカボンのママ =増山江威子
レレレのおじさん=槐柳二
目ン玉つながりのお巡りさん=肝付兼太
ウナギイヌ =池水通洋

以上ウィキペディア(Wikipedia)より。

他にも「たいへんだ、たいへんだ。」という声を聞いたおまわりさんが、
「なになに、たいへんとは大きく変わることか…そりゃたいへんだ。」
と、ノリだけで話しがすすんでいくようなものも多く、
今となってはほとんどストーリーも記憶にないのですが、
とにかく妙に癖になるし、なぜかスカッとするものもあった。

すでに三十年以上経過した作品ですし
同時期に「勇者ライディーン」や「フランダースの犬」「アンデス少年ペペロの冒険」
「タイムボカン」「鋼鉄ジーグ」、「UFOロボ グレンダイザー」
さらには「宇宙戦艦ヤマト」「ガンバの冒険」「宇宙の騎士テッカマン」
それに「一休さん」「まんが日本昔ばなし」などの名作が揃っていたため、
ちょっと忘れられかけているふしもある作品ではありますが、
前述した雨森さんの怪演?ぶりもあり、
自分としてはストーリーを覚えていないにもかかわらず、
歴代最強アニメ作品のひとつというふうにこの作品をとらえています。

それにしてもどこか再放送してくれないかな。
ぜひ今のアニメファンの皆様の反応をみてみたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0