SSブログ

和久井節緒さん [声優(ひと)]

和久井節緒さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E4%B9%85%E4%BA%95%E7%AF%80%E7%B7%92
(ウィキペディア(Wikipedia)

現在の若いファンの方はあまりご存知のないお名前かもしれませんが、
自分が若いときはいろいろな作品で活躍されており、
その特長のある声質は
TVからその声が流れてくるとすぐにわかるほどのものがありました。

ちょっと高めの声ではあるものの
ややかすれ気味でしかも野太く、
コミカルにもドスがきいた声にも一瞬でシフトチェンジできる、
じつに個性的な方でした。

ただ自分がこの方の声を最初に意識したのは
ウィキペディアには書いてありませんが、
海外のTVドラマ「三バカ大将」におけるカーリー・ハワード役。
http://www.threestooges.com/
(「三バカ大将」公式サイト[英語])
じつはどういう作品であったか
小さいときにしか観ていないためもう記憶にはないのですが、
とにかくとてつもなく面白くてやみつきになったという記憶と
ハワード役の和久井さんの声が印象強かったという記憶だけは、
今でも記憶に強く残っています。

それから和久井さんの声をアニメにせよドラマにせよ、
また特撮ものにおいてもその声を耳にするたびに
なんか妙にうれしくなったものでした。

またその姿もじっさいTVでおみかけしたことがありますが、
こちらもまたなかなか個性のあるもので、
これまた印象に残るものがありました。

そんなある日、
新聞で突然知った和久井さんの訃報。

たしかにちょうどその時期
その声を聞く機会があまりなく
またあまり意識してなかった時期ではあったものの、
その報はかなりびっくり
そして気落ちしてしまいました。

しかもまだ年齢が五十歳になる前ということをそのとき知って
「どうして?」とさらにがっくりきたものでした。

和久井さんの名前が現在アニメファンから急速に忘れられてしまったのは、
「ヤマト」や「ガンダム」といった現在でもメジャーな知名度をもつ作品に、
主要キャラで出ていなかったということがありますが、
特撮ファン&海外ドラマファンには
その逆にかなり現在でも知名度の高い作品で声をあてていたこともあり、
いまでもかなりの知名度をもっているという話を聞いたことがあります。

ただ自分としてはもう少し長く活躍していただければ、
さらに多くの作品に名を残し存在感を示したただろうに、
未だに悔やまれてなりません。
それにしても和久井さんと同い年の声優さんの名前をみますと
田の中勇さん、納谷六朗さん、山田康雄さん、 兼本新吾さん、
それにいわゆる声優ではなかったのですが
「突貫カメくん「で主役のカメくんをやっていた海野かつをさんと、
とにかく個性的な声の持ち主が集中しているのにちょっとびっくり。

海野さんはともかく、
他の声優さんに比べると和久井さんのアニメにおける現在の知名度は、
やはりその活動期の短さのためやや低いという気がします。
それもありますし、また自分が子供のときとてもお世話になった声優さんということで、
この場を借りましてご紹介させていただきました。

当時は他の声優さんと同じかそれ以上に知名度があり、
そしていろいろなジャンルの作品でご活躍されていた和久井さん。
もし和久井さんが出演されている作品をご覧になることがありましたら、
ぜひその声をお聞きになってみてください。
いかに得難い声をお持ちになっていたかおわかりになると思いますし、
独特の個性を堪能できると思います。

尚、余談ですが和久井さんの亡くなられたこの年、
その二ヵ月後の3月30日に相模太郎さん、
そしてその翌4月19日には「宇宙戦艦ヤマト」のナレーションでもおなじみだった
木村幌(きむら・こう)さんが亡くなられました。
木村さん47歳、相模さん50歳、そして和久井さん48歳。
当時ある紙面にコラムを書かれていた勝田久さんが、
相次ぐ実力派の後輩の訃報に、
そのコラムで無念の言葉を書かれていました。
今から27年前のちょうど今頃のお話です。

〆です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0