SSブログ

釘宮理恵さん [声優(ひと)]

釘宮さんの名前を初めてみたのはじつはアニメではない。

かなり以前の話ですがコミケの会場のあるサークルのPOPに
「釘宮理恵」という名前があったのがじつは初めてでして、
それが関連グッズの販売だったのか当人が来るのかは
正直記憶がはっきりしていません。

じつは「釘宮」という苗字をみるのはこれが初めてでして
かつてヤクルトに「釘谷」という選手がいたので
釘という名前がつく苗字そのものは珍しいとは思っていなかったが、
釘に宮とは随分凄い名前だなと思ったものでした。
九州の大分や熊本でみかける苗字ということですが、
宮大工か造船に関係した宮家か何かの系列の方かな?
と当時思ったりしたものでした。

それはさておきそういう珍しい苗字なので
ちょっと注目していたのですが
なかなかその後お名前をみかけない、
そのうちこちらがアニメと疎遠になっていたこともあり
いつのまにか忘れてしまっていたのですが、
「鋼の錬金術師」でのアルフォンス・エルリック役で初めてその声を聞き、
ああこういう声の方なのかと当時思ったものでした。

ですが実際は「こういう声」という単純な声ではなかった。
ツンデレ声とか弟ヴォイスとかいろいろといわれ、
最近ではそれ以外にもいろいろな役柄で活躍している。
けっこう幅が広い方なのだ。

で、自分が一番印象が強いのが意外かもしれませんが、
「ぽてまよ」の春日乃ねね役と関とまり役。
春日乃ねねはもうほとんど頭頂部から直角に抜けていくようん先鋭的な声で
関とまりはツンデレ声と弟ヴォイスが合体したようなものだった。

ただどちらも抑えた部分がほとんどにないようなハイテンション状態の役で、
この二人やってて喉潰れないのかな?と心配すらしたほどでしたが、
この関とまりの声を聞いたとき、
「あれ?この声昔子供の時聞いたことがあるなあ。」
という気がしたものでした。

誰だろうといろいろ記憶の片隅をほっくりかえしているのですがなかなかうかんでこない。
で、どうもお二方いるだろうというところまでわかった。
お一方は作品もキャラもどうしても思い出せないのでわからないのですが、
もうお一方は意外かもしれませんが松島みのりさん。

この松島さんのドカベンの山田サチ子が
多少舌足らずな部分はあるものの、
釘宮さんのとまりとじつによく似ていたのです。

ただじゃあ松島さんがシャナやルイーズをやると似合うのかとか、
釘宮さんがキャンディをやるとなると「うーん…」となってしまうが、
とにかく大きく重なる部分があったのです。

そのこともあって関とまり役の釘宮さんを聞いてから、
なんか妙に親近感というか懐かしさを感じるようになってしまいました。
ようするにどこかアニメがTVマンガといわれていた時代の雰囲気、
それを感じるようになってしまったのです。

まだお若い方ですのでこれからさらにいろいろと役をやられていくと思いますが、
けっこう今後その声を聞く度にいろいろと懐かしいおもいをさせられるかもしれません。
いい味をもった方です。名前も。


…しかしそうとなると松島みのりさんはツンデレ声優の元祖となってしまうのでしょうか?
このあたりはご当人に…聞けるわけないな。

〆!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0