SSブログ

最高裁判所裁判官国民審査(一部改正の上場所を移動) [いろいろ]

というものがある。

じつはこれ衆議院議員選挙と同時に行われる。
概略は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%AF%A9%E6%9F%BB
ウィキペディア(Wikipedia)を参照していただくとして
これが正直いまいちどころか
いつも選挙に隠れてほとんど一般にその存在が実感されていない。

だいたいマスコミもマスコミだ。
ニュースで最高裁において
ちょっとでも?印の判決がでると辛辣なコメントをしまくったり
その逆のときは拍手喝さい的なコメントをしているのに
その正式な意志表示ともなるこの最高裁判所裁判官国民審査の時は
そのときのことなど「もう忘れました」といった具合に
なんにもまったくふれていない。

じゃああんときの正義を振りかざしたような扇動的ともいえるコメントの数々は何?
といった感じすらする。

マスコミがこれではしかたない。
選挙をお祭りとして扱うのはかまわないし
正直自分もそういうのが嫌いではないので
これはこれでいいのだが
やはりかつて自分が言ったことはきっちり最後まで筋通してもらわないとちょっと…。

これでは最高裁判所裁判官国民審査なんかやっても仕方ないのでは?と思う。
まあ儀式と考えればそんなものかもしれないけど
それに貴重な税金を使用するといのもなんとも…。

裁判員制度が本格的にはじまって何年もたつけど、
もし裁判員に選ばれたときの事を思うと
一緒に審議する裁判官の方々の頂点ともいえる
最高裁判所の裁判官の方々のことを知る上でも
最高裁判所裁判官国民審査をもう少しいろいろと
実施前に特にTVにおいていろいろと特集を組んでほしいものです。
一応国民投票なんですから。

裁判が否応無く身近になるこれからの時代。
自分達もそうですがマスコミも少し姿勢を変えないと
今ある権利を捨てる行為に加担することになってしまいます。
しかもそれってマスコミが一番声を大にして非難してる
「棄権」と大して変わりがないのではないでしょうか。
それだけは正直かんべんです。

まもなく衆議院選挙があります。
足利事件のことや一票の格差是正や飛行差し止めの訴訟もありました。。
衆院選挙が告示されたそのときはぜひこの件の特番をお願いしたい…
というより絶対やってくださいね。大手マスコミのみなさま!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0