SSブログ

小林恭治さん死去。 [お悔み]

声優として活躍されていた小林恭治さんが
くも膜下出血のため東京都世田谷区の病院で死去された。享年75歳。

自分は名前こそ見覚えはあるものの
どういう役をされているのか失念してしまっていたのですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%81%AD%E6%B2%BB
(ウィキペディア(Wikipedia))
を参照して思い出しました。

かつて見たNHKの人形劇
「ひょっこりひょうたん島」
でダンディさんこと、マシンガン・ダンディの役をされていた方でした。

この役では最近ではほとんど死語となってしまいましたが
「ニヒル」な声がとても印象に残ったものでした。

それ以外の出演作品もいくつか観てはいるのですが
じつは印象にはあまり残っていません。

ですが「ひょうたんじま」のダンディさんは
自分が幼少の時観ててとても好きなキャラだっただけに
やはり一抹の寂しさを感じてしまいます。

心よりご冥福をお祈り申しあけます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0