SSブログ

混沌のルルーシュ [アニメ(2006放送開始)]

http://www.geass.jp/
(公式サイト)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%B9_%E5%8F%8D%E9%80%86%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5
(ウィキペディア(Wikipedia))

コードギアス…、じつに混沌とした作品となってきた。

相関図をみても
http://www.geass.jp/correlative.html
ずいぶんややこしいし
第一皇子は今のところ影が薄いようだが一応いることはいる。
だがそうなると第一皇女ってどうなってる?というかんじで
これで第一皇女がじつは影のなんたらで
しかもそれがCCの「中のもうひとり」の正体だった!なんてことになったらもうわからない。

それにコードギアスの「ギアス」はともかく
「コード」が何を指すのか自分には謎となっている。

「はてなダイアリー」でみると
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A1%BC%A5%C9
①主に室内用のゴム被覆式の電線
②符号、暗号
③倫理規定、準則、法典
④楽器の弦
⑤和音
ということになっているようだが
なんか①と④以外はどれも被ってきそうで正直わからない。

しかも一部で互いの正体はわれるは
遺跡があらわれるは
記憶失って転がり込んでしまった人もいれば
じつは幼いときの力関係というか相性みたいなものがいまだに存在している二人とか
両方とも主人公が親族を手にかけてしまっているということや
じつはそれがどちらも取り返しというか引き返しがきかない自分にしてしまったりとか
とにかく設定というかいろいろな意味でかなり混沌としてきている。

おそらく最後はかなりしんどい展開になるだろうし
ひょっとするとほとんどのキャラが不幸な幕切れを迎える可能性すらあるので
正直ちょっと今後観るのが欝な部分がある。
(自分はあんまり最後悲惨で救いの無い、屍累々という類の作品は好きではない。)

このかんじでいくと第二次大戦で最後まで生き残った空母「エンタープライズ」みたいに、
何度なく危ない目にあいながらもその度にしっかり帰還しまくっている、
不死身のユフィこと、ユーフェミア第三皇女殿下くらいしか生き残らないかもしれない。

※ただこういうこと書くと案外あっさりレッドカードくって退場しちゃうんですよね
 しかも「#22 血染めのユフィ」「#23 せめて哀しみとともに」…
 というタイトルをみるとついに退場かな?

とにかく最初の頃の
ギアスを使用すればなんとかなるし
もし花粉症でルルが苦しんでもCCが助けてくれるだろうという
そういうお気楽なノリはまったくなくなってしまった。

話が進むたびに混沌とした
そしてちょっと息苦しさもきもち増えてきたような気がするコードギアス。
はたして混沌の先にあるのは光か闇か
それともたんなる最終回か。

スカッと終わってほしい気がするけど…無理でしょうね。

それにしても
ひょっとして今一番気持ち的に混沌としてるのは
主人公のルルーシュその人かもしれません。
だとしたらさらにこの先しんどい展開という気がするのですが…。

ところで余談ですが上の不死身のユフィとガンダムSEEDのラクスが似ているという
そういう意見をネットでみかけましたが、
たしかになるほどね、という感じがしたものでした。

もっともラクスにくらべるとユフィの方が
「おまえ、そんなことやってたらいつか死ぬぞ。」
という突っ込みがバカスカか入る分だけ天然かなという気がします。

深く考えて一番自分にとって有利に動く最善を考えているのがラクスなら、
深く考えずに自分が今できることが常に最善と考えているのがユフィといった感じでしょうか。

ただどっちも違った意味でおっかいないですけどね。みていると…。

(以下、3/10に追記)
 
 それにしてもユーフェミア皇女殿下の一撃。
 あそこで「私を好きになりなさい!」って…。ビアトリスでも身につけたんでしょうか。
 あれは真珠湾攻撃の真っ只中でクルージングをやるようなもの。
 正直ルルのギアスよりタチ悪いです。以上で〆。

(以下、3/24に追記)

それにしても想像以上のしんどい展開。
「#24 崩落 の ステージ」「#25 ゼ ロ」
で一応第一部終了。後はCDドラマ編を通して秋以降どういう形で出てくるか。
あと数人ご退場される方がいるようなのでなんともあれなのですが
ユーフェミアがあれというのは意外ではあっても想定ギリギリ内だったというところでしょうか。

ただこれだと収集のつかない
下手をすると今のイラク情勢と同じになりかねないものがあり、
登場人物のほとんどがなんらかの形で死なないと
決着というか筋が通らない可能性がでてきた。
いったいどういう形で終着点を迎えるのだろうか?

厳しい結末が最後に待っていそうな作品となりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0