SSブログ

伊勢山皇大神宮と稲毛神社 [小さな旅(Japan small travel)]

初詣というと自分はかつて川崎大師や明治神宮によく行ってたが
ここ数年はすっかり変ってしまった。

現在は初詣は横浜の伊勢山皇大神宮
http://www.iseyama.jp/
川崎の稲毛神社
http://www.takemikatsuchi.net/
の二社。

そして旧暦には江ノ島大師
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~daishi/

以上をお参りしている。

横浜の伊勢山皇大神宮は桜木町からてくてく歩いて十分ほどの坂の上
神奈川県立図書館の近くにある、
横浜の総鎮守とされ、「関東のお伊勢さん」として知られている神社です。

ただ「神宮」という名前からなにかとてつもなく巨大なものを想像されてしまうとあれなのですが、
そんなに大きな神社ではないですし
初めていったときは「小さいなあ」とおもったほどでした。

ですがなんというこのこじんまりとした空間、
まわりはそれこそ交通量の多い道があったり
みなとみらいの高層建築物がそばにみえたりするものの
とても静かな雰囲気にみちており
自分はとても気に入っています。

因みにここでは過去三回試験を受けるときにお参りしたら
三度とも合格したという相性のよさがあるので
また何かあったら願掛けにお参りしようかなと甘い考えをもっています。

もうひとつ稲毛神社は自分がかつて勤めていた場所に近い神社ですが
正直なんか風情がない。
境内に無造作におかれている車もそうなのだが
なんか伊勢山のような小さくとも厳かという雰囲気が感じられないのだ。

だがあるとき何気によってみたら
夕暮れの中にじつに厳か風情を漂わせたものが感じられ
この神社のもつもうひとつの表情知ってからちょくちょく行くようになった。

かつては「川崎大神稲毛神社」とか「川崎大神宮」とよばれていた時代があったものの
その後現在の名前になったようですが
昭和二十年の空襲でほぼ灰燼に帰してしまったとのこと。

現在再建された稲毛神社は
身近で庶民的な環境に接している神社としてはかなり大きな造りでして
厳かさはさほど感じられないものの
逆に誰でも気軽にお参りできるという雰囲気にみちているところに
自分は好感と愛着をもっています。

ともに遠路はるばる訪ねてくるという趣より
近隣の方々に大きく門戸を開いたような趣があるこの二つの神社。
ちょっと今回は紹介したくここに書きこませていただきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0