SSブログ

2006年のアニメ小雑感 [アニメ(2006放送開始)]

今頃ですがちょっと昨年のことを簡単に回顧したいと思う。

自分は夜間のU局中心でみていたのですが
とにかく昨年は盛りだくさんだった。

「涼宮ハルヒの憂鬱」
最大の盛り上がり作品だったことは好き嫌いにかかわらず誰もが認める作品だったと思う。
長門有希や朝比奈みくるといった準主人公だけでなく
けっこうイイ味をいろいろなキャラが出し捲くってた。
そういえば昨年はそういう作品に良作が多かった。

「ブラックラグーン」と「ストロベリーパニック」もそのいい例だった。

前者はラグーンチームの四人だけでなく、暴力教会、ホテル・モスクワ、三合会
さらには、シェンホワ、双子、そしてロベルタと個性的キャラ総動員といったかんじで
正直各々が主役はってもおかしくないキャラがじつに多かった。
劇場版やOVAの希望が多いのもそのためだろう。
多少原作と違ってエピソードを入れ替えていたようだが
ロベルタ登場のタイミングなどはそれがうまくいったいい例だった。
それにしても「双子」のラストはこたえたなあ…。

後者もまたじつに個性的なキャラが多く
その後秋からはじまった「おとぼく」以上にじつに存在感のあるキャラが多く
しかも途中から「笑いがとれる」イイ人になったキャラまであらわれた。
これまたかなり秀逸な作品だった。
しかしあそこで「地球温暖化」はないだろう。

「無敵看板娘」はそれほど人数は抱えていなかったが
少数精鋭ともいえる強力なキャラ揃いの作品だった。
特に第一話でヒロインがいきなり吐いたのもすごかったが
最終回では準ヒロインと並んで二人続けて吐くという、輪をかけて強烈なものだった。
キャラ全部がお約束をこなしながら、その組み合わせが随所に新鮮さを感じさせるという
ちょっとユニークな作品だった。続編も悪くないかも。小清水さんが光った作品だった。

「ひぐらし」は一言でいえば「痛えー!」シーン連続の作品だった。
じつに面白く惹きこまれる作品だったが
これをみたあと、なにかもうひとつ別の作品をみないとちょっと眠れない
そんな感触が常に残る作品だった。雪野五月さんの演技が強烈かつ凄絶だった。

「吉永さん」は正直もう1クールみたい作品だった。
「ゼロの魔法使い」も同じ。これからというとこでの終了はやはり残念。

「おとぼく」はラストのオチがよかった。
「はぴねす」同様あまり深く考えない方がいい作品かもしれない。

U局ではないけど
「桜蘭」は出だしが最高すぎたのか、その後ちょっと展開が単調に感じられたのが残念。
現在も放送中の
「ゴーストハント」「武装錬金」「コードギアス」
そしてU局の「少年陰陽師」「パンプキン」はどれもいい感じで推移しているけど
「ギアス」だけその放送時間の不安定さが時々見逃しをしてしまう原因になっているので
ちとなんとかしてほしい。

「BBB」「TOKKO」は最後決着つけなさすぎ
「BBB」はようやく全員が実力をみせはじめたら終わりですか!というかんじであまりにも残念。
まるで「遠すぎる橋」のアニメ版みたいに感じたものだった。
「TOKKO」はそれ以前の問題で最終回などはみてて絵的にもかなり辛かった。

「銀色のオリンシス」もなにか釈然としない終わり方だった。
まああれでいいといわれればそれまでなのかもしれませんが…。

「ザ・サード~蒼い瞳の少女~」は予定調和的な終わり方でほぼ満足でした。
そして
「ARIA The NATURAL」
もう言うことはない作品でしょう。できれば今度は親子みんなが揃ってみれる時間帯で
ぜひ再放送してほしい。こういう良作は何度でも放送してほしいものです。

といった具合でしょうか。
他にもみてましたが感想があまり無い作品とか
申し訳ないが途中で切ってしまった作品などもあり
全部感想を…というわけにはいきませんでした。

さて2007年。噂では4月からかなりの作品が本格的にはじまるため
1月からはまだそれほどの量はありませんが、今年もまたたのしみなことは変りありません。
まずは「のだめ」のお手並み拝見といったところでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0