SSブログ

ゴーストハント雑感 [アニメ(2006放送開始)]

http://www.ghosthunt.jp/
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ghosthunt/

関東地区ではかの「デスノート」ともろかぶりの時間帯の作品。
そのためかなりたいへんかもしれないけど
個人的にはなかなかこの作品気に入っている。

いちおう全員が特技をもっているが
みなどれも決定打とはなりきれないものがある。

力があるのかないのかわからない僧侶
おなじくつかみどころのない
ガンダムWでみたことがあるようなキャラのエクソシスト
力はあるが解決力が未知数の有名霊媒
活躍しているところを未だみていない巫女
隙が少なくおいしいところだけしっかりもっていくが
金田一耕介のように事態が悪化しきらないと解決できない所長
その無口な助手
勘は人一倍鋭いが、それ以上のものは主人公というものしかないアシ

といったところがよってたかって事件を解決していくという
そういうオカルトアニメなのだが
なにせ大勢がひとつの事件を真綿で首を絞めていくように追い詰めていくので、
なかなかゴールにたどりつけない。
だけど話はそこそこ面白くみせているし
横からいろいろな興味深い展開もでてくるので
飽きることがない。

また先ほどの登場人物も
じつに個性的で魅力のあるキャラ揃い。

今のアニメというと
ブラックラグーンのレヴィやロベルタにしても、おとぼくの瑞穂にしても
非日常的キャラクターが活躍し人気を得ているが
ここでは
非日常的な環境、そして肩書きは非日常的ではあるものの
キャラクター的には極めて日常的なキャラが多い。
特に巫女の松崎綾子などはあまりにも日常的すぎて、
僧侶の滝川法生との相手役みたいなかんじにしかなっていない。

でもなぜかそれでも存在感はあるし
口は悪いが憎めない。
しかもいないとちと寂しいものもあるという具合に
ちゃんと作品にうまく存在感を出している。

この作品の面白いところは
これだけ登場人物が多いのに
全員がちゃんとこの松崎女史同様存在感があり
しかも作品にちゃんとその居場所を確保し
しっかりとしたパーツとして活躍しているということ。

つまりひとりひとりがあまり強烈ではないものの
しっかりと作品の中で機能しているという
アンサンブル型の作品としてできあがっているところに
自分はある意味の愉しさをそこに感じているのかもしれません。

しかもホラーもののくせに陰惨&陰湿という感じが全然ない
むしろあっけらかんとしているキャラの方が圧倒的に多い。
笑えるというか、のどかな雰囲気すら時によっては感じてしまうほどで
これほどカラッとしたホラーものも珍しい気がします。

ただ考えてみると
これらのキャラクターのうち誰か一人や二人だけチョイスして
それだけで話をつくると案外定番のホラー作品、
つまり陰湿&陰惨な作品になってもおかしくないのかもしれません。

ですがなぜか全員揃ってしまうとそれらがどこかで中和されて
このような感じになってしまうのかもしれません。
そうなるとこの作品は
かのピーター・フォークやピーター・セラーズが登場した
あの「名探偵登場」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E7%99%BB%E5%A0%B4
(ウィキペディア(Wikipedia)参照↑)
のホラーアニメ版なのかもしれません。

そういえばあの映画も
どこか賑やかで愉しい映画でありました。

このアニメ、自分にとってかなりのお楽しみ作品となっています。

(スタッフ)
原作…小野不由美 漫画…いなだ詩穂(KCなかよし・講談社漫画文庫刊)
監督…真野 玲
シリーズ構成…上代 務
脚本…上代務・國澤真理子・中瀬理香・吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督…岩瀧 智
プロップデザイン…川上 哲也
美術監督…笠井美枝
色彩設定…安藤智美
撮影監督…黒澤 豊
編集…関 一彦
音響監督…蝦名恭範
音響制作…デルファイサウンド
音楽…増田俊郎
美術…スタジオ・イースター
アニメーション制作…J.C.STAFF
製作…テレビ東京・マーベラスエンターテイメント・エイベックス・エンタテインメント

(キャスト)
渋谷一也…泰勇気
谷山麻衣…名塚佳織
リン…成田 剣
滝川法生…浜田賢二
ジョン・ブラウン…岡本信彦
原真砂子…釘宮理恵
松崎綾子…鈴木真仁

※しかし下のお二方。その名前をみるまで全然気がつきませんでした。
チャチャとルイーズを勝手に想起してしまっているからでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2