SSブログ

Swan Song at Dawn+追加 [アニメ(2006放送開始)]

「BLACK LAGOON The Second Barrage」の
#15 Swan Song at Dawnをみた。

#14 Bloodsport Fairytaleでのドンパチ状態と違い
後半異常なまでに静かな
それだけになんともやりきれない結末となっていた。

考えてみれば殺し捲くったという意味ではレヴィやロベルタも同じだし
むしろ同情すべき点がこの双子にはよりあったかもしれないことを思うと
なんでこんなあどけない子供がああいうことになってしまうのかと
理不尽な感じが最初強く感じたものですが
この双子の場合は
レヴィやロベルタと違い
もう救いようのないほどの治癒不可の傷と病をかかえ
しかもそこから抜け出る術を放棄してしまい
自分達だけの世界の中に生き、
そしてそれを推し進めることでしか自分達が生きている証がなくなってしまった
そしてその拠り所が殺人であり
もはや救いようがない結末に向かって一直線というレールにのってしまっていたというところに
決定的な違いが存在しており
最後ああいう形の結末を迎えてしまったことに
今では納得とはいかないまでも
ある種の「これもしかたがない」という気持ちになっています。

ただその「しかたなさ」と同時に強く無情も感じてしまったことも偽らざる事実です。
(あとロベルタにみるある種のせつなさがこの双子にはなく
あっけらかんというか無垢の状態に今の性格と価値観がのっかっているのがまた辛い。)

しかもそんな子供を
よりによって不意打ち的に後ろから撃ち殺した老人は
理由は引退の最後の幕引きとはいうものの
断れば自分がまた殺されるかもしれないという理由がそこにはあり
そんな人が
殺すためだけに生き、殺すことによりこれからも生き続けようとするものを
自らが生きつづける為に自らが手を下してしまい
これまた自分の仕事「人生」を殺し、長年のプライドを捨て去ったことに
さらに辛いものをそこに感じてしまったものでした。

この#15 Swan Song at Dawn
バラライカが噴水の前で朝を迎えてからEDに至るまで
銃声はたしか三回しか鳴っていないと思います。
しかもそれらはすべて双子ではなく
この二人を遠方もしくは後ろから撃つというものだったことも
「静か」で「冷たい」雰囲気をより感じさせるものになっていたような気がしたものでしたし、
それだけにバラライカの「跪け!」がひときわ厳しく響き
はしけでの一発の銃声が鮮烈かつ冷たい響きに感じたものでした。

美しい朝の風景と美しい空の下

なんともいえない悲しさともっていきようのない憤りすら空しく感じさせる
そんな幕切れとEDでした。
ロックやベニーの会話もこれまた心が痛い
とにかくこれは久しぶりに強烈に印象に残った作品でした。
(因みに原作はまだ読んでいませんが
機会があってもしばらくは読むことはないとおもいます。)

(10/21追加)

あとひとつ気づいたことに
今回双子のひとりがロックの優しさとレヴィの感情の爆発という
両極端なしかも極めてストレートな行動に連続して遭遇した瞬間
一瞬はじめて素の部分をみせたのがとても印象に残ったものでした。
あれがでたということは将来もしかすると
その感覚や性格がどうころんだわからないという感じも一瞬しましたが、
遅すぎるんでしょうね…あの段階では。

それにメアリー・ベル事件を思い起こしたとき
やはりこれもまた人が良すぎる解釈なのかなとおもったものでした。
「三つ子の魂百まで」なんでしょうか。

あと今までいってきたことと矛盾するようでたいへん申し訳ないですが
キャラクターとしてはこの双子、ロベルタ同様かなり秀逸だったと思います。
これだけ底辺溝泥が舞台なら一端退場だけでもよかったのかもしれません。

尚、この話に限ってEDが特別仕様となっていましたが
ここで流れていた曲は、Minako "mooki" Obataさんの
「The world of midnight」という曲のようです。
Obataさんの公式サイトは以下のところにありますが
http://www.mooki.jp/html/home.html
それによるとここしばらくアルバムを出されていないようですし
既発のビクターからのアルバムにも同曲が収録されていないところをみますと
新しい曲なのかもしれません。
ただ11月以降Obataさんのライヴが予定されていますので
そこでひょっとするとこの曲が聴けるかもしれません。

(訂正)
すぐ上で
「新しい曲なのかもしれません。」
などと言っていますが
先の公式サイトに
「BLACK LAGOON ORIGINAL SOUND TRACK」
(GNCAー1102 定価3,000円)
に収録とちゃんと書いてありました。
新曲ではありますが大事なところを見落としてました。申し訳ありません。

それにしてもサントラ買ってないのバレバレですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0