SSブログ

漫画評論家&コミケ代表米沢嘉博さん死去 [お悔み]

漫画評論家でありコミックマーケット代表でもあった米沢嘉博さんが
1日午前4時40分、肺がんのため死去されました。
53歳。

9月30日をもって代表を退かれていたということなので
その任を全うした数時間後には旅立たれたということ。
最近体調不良という話を噂で聞いていましたが
「コミックマーケット100」までせめて元気でいただけたらという願いも空し…です。
ほんとうに言葉もありません。

米沢さんは今から7年程前に
スタッフの集会のようなもので一度そのお話を伺ったことがありますが
物静かながら、かなり激しいものを秘めたような印象をそのとき受けたものでした。

コミックマーケットの代表は80年からされていらっしゃったようですが
この時期からコミケは拡大の一途をたどり
会場難、徹夜組への対応
そして世間からいわれのない差別のような目に対して毅然として対峙し
たしかにまだ危うい部分があるとはいえ
企業やアニメそしてゲーム界にとってなくてはならないものにまで
コミケの市民権を築き上げていったことには
たしかに米沢氏ひとりの力ではなかったとはいえ
その重責を担う長であったことをおもうと
その功績はいくら声を大にしても足りないくらいだと思います。

特に会場が急遽幕張メッセから晴海の国際展示場に変更になった時は
コミケの存亡がかかった最も危険な時期であったこともあり
その時期の米沢さんをはじめとした当時の関係者の皆様の努力は
並大抵のものではなかったような気がします。

米沢氏に対してはGoogleで
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E7%B1%B3%E6%B2%A2%E5%98%89%E5%8D%9A&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
をクリックしていただければと思っています。

ほんとうに残念でなりません。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

コミックマーケット公式サイト
http://www.comiket.co.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0