SSブログ

声優とキャラクター [声優]

声優さんにとってアニメキャラクターとはどういうものだろう。

これはもちろん一概にひとくくりに言えるものではないのですが
この両者はいろいろな形で関係をつくっているような気がします。

もちろんたんなる通過点的な場合もあるかもしれませんが
自分が売れっ子になるきっかけとなったもの
自分のステップアップのきっかけとなったもの
自分のもうひとつの潜在的魅力が結果的にひきだされたもの
また
自分にとって呪縛的ともいえるくらい
強くイメージとして残りすぎてしまったものと
いろいろなパターンがあると思います。

特に最後にあげたもの
これはある声を聞いた瞬間に
「あっ、あの人の声だ」ではなく
「あのキャラだ」ということをこの場合はさします。
前作くらいならともかく
何やってもこのイメージがつきまとうと
正直そこから抜けられないというものが自分に生じてしまい
ある意味閉塞状態に陥る可能性がこの場合あります。
大山のぶ代さんのドラえもんみたいになってしまえばそれはOKですが
そうならないとなかなかむつかしいものがあります。

野沢雅子さんや小山茉美さん、
さらには緒方恵美さんや林原めぐみさんのような幸せな形でどんどん
キャラを自分の中に吸収しながら同化させていければいいのですが
逆にキャラに吸収され抱き込まれてしまうと
なかなかほんとうにたいへんな部分があります。

このあたりにキャラと声優のむつかしい関係が存在しているのですが
もちろんそういう場合はごく稀という気がします。
だいたいはキャラに声優さんが生命を吹き込むことにより
また声優さんにもキャラの気持ちが吹き込まれるという相乗効果により
キャラにとって観る側に強い印象を与える存在となり
声優さんにとってもその印象への力添えになるというだけでなく
自分に対する財産の蓄積となっていく場合がほとんどだと思います。

そんな中のいくつかには声優さんにとってそのキャラが
ちょっとしたベストパフォーマンスと新しい魅力を引き出す場合があります。

坂本真綾さんの藤岡ハルヒ
小清水亜美さんの神無月めぐみ
豊口めぐみさんのレヴィ

などは最近のそのいい例かもしれません。
お三人ともそろそろ中堅とよばれる状況で
しかもある意味ひとつのイメージがかたまりつつあっただけに
ここでのこのキャラトとのめぐりあわせは
けっこうご本人にとってもインパクトがあったような気がします。
自分としてはこの作品以降のこのお三方のこれからの演技が
正直とてもたのしみとなっていますし
今後どういう役がまわってくるかもとても注目しています。

またある役でいきなり自分がちょっとした荒川静香状態に激変した方もいらっしゃいます。
涼宮シリーズでの

長門有希役の茅原実里さん
朝比奈みくる役の後藤邑子さん

おそらくご本人してみればいったいなにがなにやらというかんじで
ここ半年はまさにいろいろな意味で大激変だったと思います。
このあたりにキャラクターのもつ声優に対する強い影響力を
あらためて感じさせるものがあります。
お二人にとってはこのあと自分達がどういう役をやれるのか
もしくは要求されてくるのか
ある意味不安かつある意味たのしみな状況かもしれません。
自分も今後のお二人がどう次以降の作品で
キャラクターと幸せな関係を築いていけるかを注目していきたいと思います。

平野綾さんや中原麻衣さん生天目仁美さん
またサブキャラでいい味を出していた
斎藤千和さんや大原 さやかさん中島沙樹さん
この方々もいいキャラとめぐりあった一年だったと思いますし
地味ですが松元恵さんなども自分の方向性にあったキャラがつきはじめているという気がします。

正直いうと
今年はかなりいいキャラとめぐりあった声優さんがとても多かった年
逆にいうと多くの声優さんがちょっとしたターニングポイントとなるようなキャラとめぐりあった年
という気もしています。

そういう意味ではキャラにとっても声優さんにとっても
じつに充実したいい年だったという気がしますし
そのつながりがとても注目された年でもありました。
終わるのを惜しまれた作品が多かったのも
そのあらわれではなかったかという気がします。
あとはこの流れをどう後につなげていくか
また配役の選考等にどう活かされていくのか
もしくは活かしていく気持ちがあるのか
ある意味来年以降の大きな流れが決まってしまう可能性があるだけに
秋以降そして来春の新番組までのキャスティングがとても注目大です。


上では主に女性声優さんをあげましたが
男性声優さんの場合はこれほどは目立たなかったものの
着実にステップを踏んでいる方をけっこうみかけました。
またハルヒのキョン役だった杉田智和さんなど
あそこまで強烈な独白朗読を炸裂させただけに
これからどういう役がさらにまわってくるのかも興味深いところです。

(それにしても今活躍されている男性声優さんは
以前に比べて相対的に年齢があがってきているように感じられます。
女性声優さんが一時年齢が下がり捲くっていたことをおもうと
これはちょっとおもしろい現象です。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0