SSブログ

ラトル盤?(ハルヒBGM最終報告…) [涼宮ハルヒのクラシック]

涼宮ハルヒの最終回で使用したマーラー。
その後いろいろと聴いた中で
バーンスタイン以上…
というかとにかくかなりよく似た演奏にでっくわしました。
ためしに画面に音をかぶせてみたら
かなりの点で一致していました。

自分はDVDではなくVHSのしかも三倍速でこの話を残していたため
かなりテープが消耗しているせいなのか
多少画面の方がCDよりも音に微妙に遅れが生じたりする部分があるものの
バーンスタイン盤には無くTV版にあった3分すぎにあるルパートがこの盤にはあること。
さらにこの曲の出だしの表情やその後の加速
そして特徴的な最後の大リタルダントもTV版同様あること。
さらにそのリタルダント部分を含む全体のタイムが
バーンスタインよりもTV版によりあっていること。

とにかくこの盤はTV音源の演奏にかなり近いという気がしますし
もう正直これで違うといわれたら自分には探す術がないというくらい
よく似た演奏となっているという気がします。

ですが自分はバーンスタインでものすごく迷惑をかけた人間ですし
上記したようにうちの再生装置上の問題なのかもしれませんが、
スピードがCDとVTRが完全には一致していない部分もあり
そのため「これが使用されています」と言えないものがあります。

(それにTV版冒頭の音楽の背後にかすかに聞こえる
 会場ノイズのような音がこのCDには無い。
 これが一番じつはひっかかっていますし
 また雰囲気もTVとCDのそれに多少の違和感を感じている部分もあります。
 だが他人のそれを借りるようで卑怯かもしれませんが
 この演奏をTVでの使用盤として紹介しているblogもあったので
 自分と同じ感想をこの盤にもっている人がいることもたしかのようです。)

ですが、もう自分ではこれ以上探せない、といいますか
とても同曲の存在しているCDを全部を聴くことはできませんし
とにかく自分にはこれがせいいっぱい。というのが本音です。
逃げるような姿勢ですし、開き直りとも下駄を預けような姿勢ともとられるようで
ほんとうに申し訳ないのですが
あとはこの演奏を聴いて皆様に判断していただきたいというのが
現在の偽らざる心境ですし
正直これであってほしいと願っています。

一応この盤のことを以下に書き込んでおきますので
聴く機会がありましたら
ぜひご感想をお聞かせいただければと思います。

(演奏)
指揮:サー・サイモン・ラトル (ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団首席指揮者兼芸術監督)

バーミンガム・シティ交響楽団
バーミンガム・シティ交響楽団合唱団
ロンドン交響楽団合唱団
バーミンガム・シティ交響ユース合唱団
トロント児童合唱団 他

(メーカー)EMI
(録音)2004年
(CD番号)
国内盤/TOCE-55716
輸入盤/EMI 5579452

※因みにラトルは「冥王星」付き「惑星」の録音で最近話題にもなっています。

ですがそれにしても演奏としては正直バーンスタイン盤の方が
TV版により近いはずのラトル盤よりも
TV版に印象というか雰囲気が近いという気がします。
TVのそれとCDのそれでは違うと言われてしまえばそれまでですが
じつにこれは不思議な気がしました。

それにしても誰かこのラトル盤を持っている方で
TVと付け合せをされた方がいるとほんとうはたすかるのですが…。
バーンスタインのあの一件以来
もうこの手のことにあまり自信が無いというのが偽らざる本音です。
なさけない話ですが…。

このあとよろしければ追加編に続きます。
(すみません、ここで最終となりませんでした…)
以下に続きます。↓
http://blog.so-net.ne.jp/ORCH/2006-08-10

----------------------------------

※(補説)
この「涼宮ハルヒのクラシック」は全部で5項目からなっています。
読みやすいようにすべて上から順番に並び替えてありますので
このままスクロールしても次の項目に行けますが
http://blog.so-net.ne.jp/ORCH/archive/c5362149
をクリックしていただくと、その五つのみ順番にみることも出来ます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 4

Firanne

 『DVD全巻発売記念』というわけではありませんが、8番方面について(こちらでは)完結していないようなので、今更ながらラトルと聴き比べてみました。(笑)

 結論としてはラトルで間違いないと思われます。比較的聴き比べやすい木管・金管セクションを始めとして、楽団自体やソリストも同じです。で、突き合わせですが…:

  ○ 練習番号
  (1) ラトルのCDでのトラック6からの時間
  (2) DVDでの時間と時間差(括弧書き)

    ○37  (1) 00:00  (2) 39:14 (00:00)
    ○38  (1) 00:23  (2) 39:38 (00:24)
    ○42  (1) 01:07  (2) 40:22 (01:08)
    ○46  (1) 01:43  (2) 40:57 (01:43)
    ○49  (1) 02:18  (2) 41:33 (02:19)
    ○54  (1) 03:03  (2) 42:18 (03:04)
    ○57  (1) 03:37  (2) 42:52 (03:38)

1秒違っている部分がありますが、表示の誤差によるものです。それと、練習番号57の直後から61番までスキップしていますので、以降は計測していません。あと,全ての練習番号でも良かったのですが、煩雑になってしまいますので、比較的区切りの良いところを抽出してあります。(笑)

 まぁ、これだけ合っていれば間違いないでしょう。
by Firanne (2007-02-01 21:54) 

阿伊沢萬

Firanne さま

ありがとうございます。やっぱりラトルでしたか。
これでやっと安心して「ハルヒ」を観ることができます。

これからはもう少し慎重に聴いていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。深謝いたします。
by 阿伊沢萬 (2007-02-01 23:59) 

梅

実に今更のコメントで恐縮です。
当該シーンの音声部分をラトル盤に差し替えた動画を作ってみたのですが、ぴったり一致しました。PVみたいなものが出来上がって、結構自己満足しております。
「会場ノイズのような音」は、キョンが椅子を引いた音です。
by (2007-09-11 23:55) 

阿伊沢萬

>「会場ノイズのような音」は、キョンが椅子を引いた音です。

そうでしたか、それが惑わされた原因のひとつだったのですね。
いままで多少ひっかかっていたのでたすかりました。
それにしてもPVをつくられるとは…!

コメントありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2007-09-12 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0