SSブログ

沼津に航路は不要なのか [沼津~三の浦]

自分が沼津から三の浦まで歩くようになったのは、
2016年からだいたい十回くらいだと思うけど、
その間いつもおもうことに、

「これだけ綺麗な景色と海をもちながら何故航路がないんだろう。」

という疑問だった。

そのことをある人に聞いたところ、
かつては確かにあったけど今はたまに臨時便がある程度ということだった。

確かにネットでみるとかつては、

沼津〜大瀬〜戸田〜土肥〜松崎、という航路があり、

それが廃止された後にも

沼津〜戸田〜土肥、という航路が臨時としてあったようです。


自分は沼津の地図や実際歩いてみた時感じたのは、

木負~ららら、あたりまではなんとなく沼津から
「続いている」
というイメージがあるけど、

歩くという意味ではそこから先、
さらにバスという感覚からみても
大瀬から南は別世界というか沼津というイメージが希薄だった。

最近はその大瀬まではバスが少し増えたので、
大瀬に関しては少しイメージが強くなったけど、
戸田より先は沼津市役所 戸田庁舎があるとはいえ、
やはり個人的には沼津から直接の交通手段が無いことから、
正直自分には「沼津市」というイメージはあまりない。

沼津駅近辺に住んでる人にとっても、
三島はもちろん、
清水や静岡の方が在来線で行っても、
時間も金額も半分程で着いてしまう。


じゃあバスを戸田まで常時延長させるかと言うと、
これまた二時間程かかるし、
金額も二千円近くなってしまうことを思うとはたしてどうなんだろうと、
正直疑問に思ってしまう。

因みに戸田から沼津に行く場合は、
バスで修善寺まで出てそこから電車で三島、
あとはそこから乗り換えて沼津というのが最短らしい、

他にもバスで伊豆長岡から沼津へ向かうルートもあるけど、
こちらの方がやや時間がかかってしまうようだ。

ただそれ以上に問題なのは採算性だろうか。

あまり参考にはならないかもしれないけど、
自分が朝平日伊豆箱根バスで「口野口」まで乗った時、
沼津ではけっこう混んでいたけど、
「獅子浜」をすぎると三人くらいしか乗っていなかった。

さらに日曜日の朝、「多比」行のバスに乗った時は、
「志下」をすぎたあたりから自分ひとりになってしまい、
そのまま終点まで貸し切り状態になってしまった。

それに比べると東海バスはラブライブ特需というかんじで、
三津シーあたりまでかなりいつも混んでいるようだった。

もっとも伊豆箱根バスも、
伊豆長岡から三津シーに行くそれはそこそこ盛況という話を聞く。

ただやはりそこ止まりで、
自分も歩いてみた限りでは木負~ららら付近までが、
ラブライブ特需の南限かなあという感じがした。

だけど沼津に訪問した人でこの街に好感をもち興味を持った人は、
大瀬岬や戸田ありも訪問したい気持ちを持った人は少なくないはずだ。

だが車やバイク等で訪問された人以外、
つまり公共交通機関でしか訪問手段が無い人には、
なかなかこのあたりが難しい。

特に戸田はかなりしんどい。

それを思うと毎日は無理としても、
土日祝だけでも沼津航路を常時再開設しほしいところ。

そしてできればそれは、

沼津~三津~大瀬~戸田

というコースで行ってほしい。


これをどこが運行するかはあれだけど、
沼津市がかなりそれを負担するという形での、
どこかの民間企業への委託という形がベストだと思う。

また土肥や松崎まで延長するのなら、
伊豆市や賀茂郡も一部負担になるかもしれないけど、
そのあたりも考えていいのかもしれない。

そしてできればそこは小型のフェリーでもいいけど、
個人的にはジェットフォイルが理想。

Tokaikisen-Yume.jpg
※wikiより

これは時間的な部分もあるけど、
これだけでも人が呼べるという、
そういう魅力的なものであるということ。

これはLRTと同じ感覚といっていいと思う。

ただもちろんこれも問題がある。

ジェットフォイルに各港が対応できるかということと、
それへの準備等を含めた採算性と市の負担額の大きさがそれ。

因みに来年度には土肥~清水にあった、
駿河湾フェリーが廃止されることが発表されているため、
想像以上ににかなり厳しい部分はある。

ただ沼津や内浦の活気を戸田にさらに流し込み、
よりビジターを呼び込むという意味では、
戸田そのものをより元気にするという意味ではありだろうし、
もともと海水浴客が多い地区なので、
季節によってはより活況を呈するだろう。


戸田往きだったかどうかは分からないけど、
かつては明治の頃から、
三津からの航路があったことが分かる絵もあり、
そういう意味では再度このあたりの航路に一考を要してほしいところ。
三津2.jpg

陸路での移動も確かにあれだけど、
これだけ海に沿った地域ということを考えると、
やはり航路は必要なのでは?と言う気が強くします。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

採算を考えると、かなり厳しい事は百も承知ですが、市の助成金込みでなんとかならないものかと正直思ってます。ただ沼津市もきつきつだと思うんですけどね。

soramoyouさま、nice! ありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2018-06-13 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント