SSブログ

MLB café TOKYOでのファン交流会について。 [スポーツ]

さる5月20日、
MLB café TOKYO恵比寿店で開催された、
「MLBファン交流会」に行った。

Dc1Ks_kUwAAbfjo.jpg

じつは自分にとってMLBは、
1979年のシーズンで時計の針が止まっている。

理由はいろいろあるけど、
それ以降はピンポイントの話題や、
日米野球にたまに行くくらいで、
ほんとうに今の初心者の足元にも及ばないくらい情報に疎い。

なにしろ30球団がどこの地区にいるのかどころか、
すべて言うことすらままならない。

当然選手名など知ってるのは片手で足りてしまう。

で、その反面1979年以前となると俄然詳しくなる。

かつてはそれ以前Wシリーズの対戦カードをすべて言えたし、
当時の26球団の主力選手もほとんど知っていた。

また自分がMLBを見る以前の情報は、
ジョゼフ・ライクラー,の書いた著書、
「大リーグ黄金の30年」
「栄光のワールド・シリーズ」
等々は徹底的に読みつくし、そこから収集した。

1979年に日本で行われたMLBオールスター戦は、
7試合中5試合観に行った。


だがそれが今問題になっている。


それ以降もそのペースを守っていればいいけど、
自分はそこで綺麗に終わってしまった。

このため自分にとっての昨シーズンは、
1979年まで遡ってしまうという、
まさに「今浦島」状態そのものだ。


なので最近また少しだけMLBに興味を持ち始めた事もあり、
そういう人達の集まりに行っていろいろと話を聞きたいということで、
今回でかけていきました。

案の定自分はイチローネタ以外、
ほとんどついていけなかったけど、
なんかとても楽しい空間と時間だった。

ただ自分は専らいろんな人の話を今回は聞くということで、
いろんな人たちがグループこどに雑談をしているそれを、
近くからいろいろ聞いてることで充分満足したけど、
なかにはポツンとひとり話し相手の無い人が何人かいたのも事実で、
こちらから話しかければよかったかなと、
ちょっとそこのところは後悔しています。

こういう場所では後から来た新顔の人って、
なかなか入り込めないんですよね。どこでも。

その後自分は若いファンの方に話しかけられた。

かぶっていた四十年ものの帽子が目についたようだった。
283771513.jpg
※これと同じ帽子で、自分のは1979年にMLBの許可を得て日本で制作されたもの。

そのときは古い話を少ししたけど、
パイレーツが好きなこの方は、
古い話もとてもよく知っていてちゃんと話についてきていた。

若い人でも昔の事をちゃんと勉強してるんだなあ、
このときはかなり感心してしまいました。

なのでお礼にこの日持ってきていたこの本をみせたら、
とても喜んで写真を撮っていました。
1979.jpg
いっそのことあげてもよかったかもと今になって思ったりしましたが…。

あとこの日はユニフォームを着ていた人が多かったけど、
自分はNHLはもってるけどMLBはまったく持っていない。

そのへんは少し肩身が狭かった。
まさかレッドウィングスやシャークスのユニフォームを着ていくわけには行かないし…。


その後抽選会があり、
自分はトロントのTシャツをもらった。

トロントというとジム・クランシーしか知らないという、
本当に情けない自分がもらっていいのかという気がしたけど、
ありがたく頂戴しました。


これから自分が再度MLBにのめるかどうかは分からないけど、
おかげで40年前に止まった針が少しだけ動き出したような気がしました。

MLB café TOKYO恵比寿店の皆様、ありがとうございました。
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

さすがに40年というのは生半可なそれではないので、もうそれは埋めようがないですか、それはもうそのままにしてこれからを楽しもうかなあと思っています。

soramoyou様、はじドラ様、nice! ありがとうございました。

by 阿伊沢萬 (2018-05-27 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント