SSブログ

大洗海楽に行く。 [大洗とその周辺 (oarai)]

今回はいつもより少し遅めに水戸に着く。

この日は気温が上がって暖かくなるという話だったけど、
朝の6時すぎの品川駅はけっこう寒かった。

水戸駅には9時前に着いたけど、やはり思った程気温は上がっていなかった。

今回は備前掘り経由で最初は行く。
a01.jpg

ここを歩くとなんとも落ち着いた雰囲気がありとても和む。
そういう意味では沼津の蛇松緑道と似た感じかも。

a02.jpg
伊奈忠次の像。
このあたりの備前掘りは忠次の官位「備前守」に由来しているとのこと。

a03.jpg
a04.jpg
備前堀三叉水門付近にて。

このあと水浜線跡と合流。

谷田駅跡付近の先で、
水戸空襲の時が車輛が避難した場所。

以前はもっと草茫々だったけど、
季節的な事もあったかもしれないけど、
かなり綺麗に整備されていた。
a05.jpg
a06.jpg

以前よりかなり水浜線跡がしっかりと確認できた。

そこから少し歩いた水浜線跡から大洗方面を臨む。
a07.jpg

途中で梅の匂いが満喫できました。
a08.jpg

栗崎付近での境界杭。
a09.jpg

この後、水浜線跡から51号沿いを歩く。

道の宿 水戸ラドン温泉。
すでに廃墟となっているが、この朽ち果て方は心が痛む。

完全に撤去する資金が無いのだろう。
a10.jpg

大洗につく。

途中で陽が出た時はそこそこ暖かかったけど、
途中からけっこう雲が出てきたため予想よりは肌寒いものがありました。
a11.jpg

新しいボードもありました。
a16.jpg

海楽の会場ではこれもありました。
a12.jpg

大洗シーサイドステーションにて。
a13.jpg

あまり今までは人が行かなかった部分にも、
かなりいろいろと出店されていました。

こういう工夫は後々より大きなそれを生むと思います。
4月28日のグランドオープン以降がたのしみです。

歩行者天国にて。
a14.jpg
a15.jpg
今回この歩行者天国、
声優さんたちがイベントをされていた時間だったせいか、
いつもよりあまり混雑をしていませんでした。

そのためかここでじつはここである事に気づいた。

今までは人が多すぎて気づかなかったのかもしれないけど、
意外な程いわゆるガルパンの普段イベントでみかける人たちより低年齢層、
それも中学生以下と思われる人たちがとても目についた。

しかも嬉々として戦車に乗っていたり、
ボコをみつけてそっちに寄っていったりしていた。

また家族連れもけっこうみかけ、
沼津程明確なそれではないにしても、
今まであまり大洗でこういうハッキリと、
しかも戦車やガルパンキャラに対してアクションを起こしていたのを、
これほどいろいろと短時間で見た記憶が無いので、
これらのそれはかなり印象に残った。

大洗の場合はラッピング電車はあるけど、
沼津のようにタクシーやバスがバンバン走ってるわけではない。

優っているのはキャラクターボードの数くらいだろうか。

なので定点観測とかしていないこともあって、
なかなかこういう明確なアクションを、
個人的にただ見る機会が無かっただけなのかもしれないけど、
とてもこれは印象に残った。

考えてみれば大洗にガルパンが降臨して以来、
今年でもう足掛け七年目となる。

なので中学生以下の方たちにとっては、
すでに小学低学年か、
もしくはもの心がついた年ごろには、
すでにこういうボードが店先に立ち並び、
年に数回は他所から見かけない人たちが大挙してあらわれ、
コスプレや戦車が街にあふれるという事が、
半ば茶飯事となり日常となっていたと思われる。

たしかに「あんこう踊り」や「ボコ」のように、
低年齢層向けのそれもあるにはあるけど、
やはり継続は力なのかなあと思ったりした。

もちろんみかけたこの層の人たちが、
すべて地元の人だったかどうかは分からないし、
そう決めつけるのは早計かもしれないけど、
このあたりはけっこう今後どう推移していくのか、
とても気になったものでした。

もし地元にもこういう形で根付いていくと、
町としてもとてもいい事だとは思いますので。

それと商店の方たちも年々積極的にこういうイベントに、
それこそ自分たちのスタイルで参加しているようで、
年々幅広くいろいろなものが目につくようになりました。

このあたりもまたガルパンによって、
大洗本来の良さがいろいろと引き出された結果なのかもしれません。


大洗駅駅舎横。
a17.jpg

なぜこれが構内ではなく外の駅舎横にあるのだろう。

a18.jpg
駅構内にて。

到着した大洗始発水戸行三両編成の先頭車両。
a19.jpg

まるで戦車の撃ち合いに巻き込まれたようだった。
なんか上手く塗り方を演出すると、
痛々しい物ではなく愉しいものになるような気がするのですが。

その後帰路へ。
a20.jpg
スカイツリー。観るのは好きなんですが、上るのは…。


以上です。

因みに今回で水戸→大洗全行程踏破を終了し、
今後は鉄道か一部区間のみバスに変更しようかと思ってます。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

阿伊沢萬

今回天気はいまいちでしたが、いろいろと新しい発見がありました。しかしこことい沼津といい、なんいつも「帰って来た」という感覚がちょっと感じられるのがいいです。

もうしばらくここには時々ですが通いそうです。

soramoyou様、middrinn様、tochi様、nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2018-03-22 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント