SSブログ

「WUG」新章における「仙台空港跡地」のこと。 [アニメ(2017放送開始)]

『「WUG」新章最新話。絵も酷かったけど「仙台空港跡地」って何?これからこうなるの?基本線がブレてるからこんな設定がてるのかも。というか誰かストーリー的に場違いと言ってほしいし、榴岡公園だっていいと思う。大洗や沼津で「大洗港跡地」「シーパラ跡地」といってるようなもの。理由が聞きたい。』

これは自分が同作品の12話をみてしばらくしてから呟いたものだ。

このとき正直この

「仙台空港跡地」

の意味がわかからなかった。

臨空公園では敷地が狭すぎるので、
これではないという気がしたがじゃあどこ?というかんじだった。

このとき仙台空港の南側に、
ずいぶん広い場所がグーグルで確認できたので、
一瞬これかと思ったけど別に名称もなく、
またもしあるとしたら、

「仙台空港〇〇跡地」みたいに、
かつてここにあったものが「〇」に入って然るべき、
という気が強くした。

つまり「✕✕城三の丸跡」とか、
「✕✕邸詰め所跡」という具合に。

なので「仙台空港跡地」というと、
空港そのものがすでに無くなったように思われてしかたがない。

このためその真意がまったくわからず上記したようなツイートをしたのですが、
どうもその後いろいろと調べたりネットをみてみると、
前述したこの南側の広大なそれか、
それとも最後に12話にテロップで流れていた
「臨空公園」のどちらか、もしくはその両方ではないかということらしい。

sendai.jpg

ああそういことなのかということで、
とにかくこちらも間違っていたということでこの件に関して、
関係者の方々に深く謝罪させていただきす。

本当に申し訳ありませんでした。


ただ


多くの「聖地」を扱うアニメが、
極力名前を明記しない事が通例になっているところで、
あえてしっかりと名前を出したのなら、
それに対する簡単な説明を本篇でしてほしかった。

「えっ、仙台空港って無くなっちゃったの?」
「そうじゃなくて…」

みたいな簡単なそれでOKだと思う。

おそらく上で城や邸宅で出した例と同じ感覚で、
これを受け取り疑問を抱いた人もけっこういたと思う。

地元ではそれで通っているのかもしれないけど、
地図にもネットにもほとんど出てこないそれを、
あそこでバーンと発信してしまうのは、
他所への仙台からの発信という、
けっこう大きなテーマが根底にある「WUG」の場合でのこれは、
このあたりの基本ベースが少しブレたか、
もしくは知らず知らずのうちに希薄になっていたような気がやはりしてしまう。


もっともそれ以上に問題なのは、
自分を含めて本作スタッフに対する不信感が一部に根強いということが、
今回のこれでかなりハッキリとわかってしまったこと。

これがそれまで良好な関係だったら、
この件ももっと穏便に済んでただろうし、
ツイッターがあそこまで悪い意味で賑わうこともなかったと思う。

絵もまた芳しくない状態に戻ったし、
せっかくそこそこストーリーが面白くなってきたのに、
なんかまたこういう部分で?な事が起きてしまうと、
残念というかちょっとやはりあれなものを感じてしまう。


今回は自分も粗忽なのでこれ以上言うのは差し控えさせていただきますが、
いろんな事が今まで以上に表面化したのがとにくか残念。

最終回はとにかく綺麗に〆てほしいです。



追伸

このシーンで「何にもない。」という台詞があり、
最初は重い意味があると解釈してたけど、
見返したらやはりそれは無理な解釈かなあと。

正直この台詞、何にもないなあ。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

じつは数年前他界した身内が仙台で学生時代を過ごしていたりと、その関係でかつては仙台にも何度も行ってたので、仙台は決して無縁の土地では無いということもあり、今回のそれはかなり気になっています。

「仙台空港跡地」と聞いた瞬間、311の時、仙台空港が津波で壊滅的なダメージを受けた記憶もあり、重ねて自分は城好きということもあって「何々城跡」みたいなそれがイメージとして浮かんでしまい「あれ?そうだったけ」とすぐにこのあたりを確認したほどでした。


まあ自分も粗忽ですけど、やはりしっくりしないです。地元の方たちが不快に思われてなければいい話なのかもしれませんが。

soramoyouさま、はじドラさま、nice!ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2017-12-29 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント