SSブログ

「シン・ゴジラ」の好きなシーン [ゴジラ]

ちょっとマニアックもしれないけど、
じつはこの―シーン。

好きというか最も怖かったというか…。

すでにツィッターでも書いているけど、
それはこのシーン。

sg0002.jpg

じつは下に分かり易く矢印で示しているけど、
なんとここにゴジラがいる。

SG0011.jpg

もうすぐそこまで来てるのに、
マンション等の建造物で視覚、
避難放送等で聴覚が阻害され、
ほとんどの人がそれに気づかず、
ただダラダラと緊張感もなくけだるく避難しているという、
このシーン。

311での津波のエピソードを思い出してしまうが、
このときの避難放送も、
津波襲来時の避難放送を想起させられて、
かなり重くのしかかられるような怖さを感じた。


そしてもうひとつがこのシーン。

sg0005.jpg

自分がよく行く由比ヶ浜商店街でのシーンだけど、
ちょっとわかりにくいが、
じつは左下端を人が断続的に、
ゴジラのいる所から走りながら逃げている。

SG0010.jpg

これをはじめて気づいた時、

「うわー、これは怖すぎる」

と思うと同時に、
このシーンのエキストラやりたかったなあと、
ここに映っている人にかなり羨望の念を感じてしまいました。

正直あのときエキスストラやっていた人の多くが、
こういうシーンをやりたがっていたので、
これやった人は映りは小さいけど個人的には、

「大当たり」

という気がしました。

ただ鎌倉ロケの日は、
今にも雨が降りそうな曇天だったので、
これは合成かもしれません。

でもやっぱりこういうの…やりたかったなあ。


尚、このシーンは他の鎌倉シーンが曇りなのに、
ここだけ晴天という不自然さもあったので、
残念に思ったシーンでもあります。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

はじドラさま、偉そうなこと書いてますけど、自分はこれらがすぐには発見できなかったです。庵野監督の木をみながら森をみる凄さにはもう感服です。

nice! ありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2017-06-10 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0