SSブログ

内閣府の出している南海トラフと首都直下地震の映像。 [震災]

南海トラフ巨大地震、首都直下地震の被害と対策に係る映像資料

南海トラフ巨大地震編
https://www.youtube.com/watch?v=mP6F4Uupe3U&feature=youtu.be

首都直下地震編
https://www.youtube.com/watch?v=4gaMMnHPUH0&feature=youtu.be

※地震・津波対策のページ
http://www.bousai.go.jp/jishin/index.html


最低でもこのあたりは一度見た方がいいと思う。

正直一秒後に来ても誰も文句いえないと思う状況が、
もうここ数年続いているといっていい。


自分がウォーキングや聖地巡礼するとき、
特に海岸に近いところを歩くとき、
避難経路や対策がどうなってるのか、
いつも気になってしかたがない。

鎌倉、江の島、大洗、三の浦。

自分は地元の人ではないけど、
観光者としてやはり気になったことは、
どんどんここに書いていくし、
役に立ちそうなことも書いていく。


そういえばこの前の福島沖のM7.4の直後、
このサイトの

「鎌倉駅~江の島、津波が来たらどうするか。」
http://orch.blog.so-net.ne.jp/2012-09-05

がいきなりアクセス数がけた違いに跳ね上がった。

これは熊本地震の時もそうだった。

やはりこのあたりの人たちも心配なのだ。


ただ上での拙サイトのそれは建造物を入れておらず、
しかもUPしたのがかなり以前なので、
正直心配なところもある。

そのため今年(2016)避難場所や避難ビルを中心にまとめた
http://orch.blog.so-net.ne.jp/2016-04-23
をUPしたが、
こちらもやはり多少アクセスが増加した。


このようにやはり、
何かあると情報が欲しいというのは
誰にもこれらのことが他人事ではなく、
いつくるかわからない恐怖というところが大なのだろう。

そのために得られる情報は今のうちにという、
そういうことなのだと思う。

自分もこれらの所を歩く時は、
ある程度万が一の覚悟というか心構えをしているので、
とにかく何かあったらこのブログに書き込んでいきたいと思う。

それにしても伊豆半島先端付近での、
津波20メートルというのはどうしたらいいんだろう。

また鎌倉~江の島や静岡三の浦の10メートル強の津波も大問題だ。

震度でいえば大洗も首都直下では震度6クラスという、
311かそれ以上の揺れがくるというのだから、
ほんとこのあたりはいくら事前に、
準備や情報を仕入れていても損なことはないだろう。

とにかくまずは上のリンク先の、
内閣府のそれくらいは一度みなさんに見ていただきたい。

以上です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0