SSブログ

「ガーリッシュ ナンバー」をみて。 [アニメ(2016放送開始)]

gn.jpg
http://www.tbs.co.jp/anime/gn/

よく劇場アニメ等の話題作で、
声優としての基礎訓練を受けてない有名人が、
お手軽に「声優デビュー」をはたしてるのをみるにつけ、

「声優なめんなよ」

といつも思ってしまう。

オペラで発声もまともに訓練を受けてない人がいたら、
もう上演そのものが崩壊してしまうだろう。

声優だっておなじくらい大事なのだが、
どうもこのあたりいろろいな部分でなめてる人をみかるたびに、
いつもかなり不快な気持になってしまう。


そんな自分にとってこのアニメは強烈だった。

正直

「今までえらそうなこと言ってすみませんでした」

と土下座したくなるくらい、
声優が最悪のそれに感じられてしまうほどのものがあった。


まず主役の声優をやってるヒロインがクズ!

もうこれでもかというくらいのダメ人間なのだ。


声優がここまで声優をなめてるという役も珍しい。

だいたいアニメに、
声優もしくは声優の卵が登場するようになって久しいが、
そのほとんどが頑張ってもなかなか役がつかない、
いくら努力してもガヤばかりという、
そういう努力している真面目なキャラが多かったが、
ここでは違う。


とにかく努力が大嫌い、
すべて他人のせいにして自分は何もしないという、
文字通りのクズだ。

だがこのアニメはそこでは終わらない。

クズだけでなくブラックな奴ら、
そして人生なめきってる要領だけの奴らが集う、
もはや「オールブラックズ」状態なのだ。


なんかこれ声優希望者の、
その夢をいかに断ち切るかといううことに特化したアニメと、
そんなふうにもみえてしまうけど、
それ以上に、

「これ特定の人をモデルにしてない?」

と思えてしまってしかたがない。


それこそこの作品に出演している声優さんたちの中には、

「あのキャラひょっとしてあの人のことかな」

とか

「あれ、あの人のことだよね」

と言ってる人がいるのではないかと、
もうそんな気があまりにもしてしまう作品なのだ。

なかには、

「えっ、これまさか自分のこと?」

と思ってしまう人もいるかもしれないけど、
そうじゃないということを今は祈りたい。


とにかく演じている方も疑心暗鬼にさせられてしまうほど、
このアニメはブラックだ。

「SHIROBAKO」や「NEW GAME!」とはまた違った、
かなりのトンデモ業界もののこのアニメ。


たんなる人間喜劇、
単なる兵どもが夢のあとかもしれないけど、
けっこう他の業界でもみかける光景でもあるので、
これをみて真面目な人がやる気を無くさないかとちと心配。

しかしなあ…

いやあ、たまらないアニメです、これ。


余談ですけど、

今の声優に求められてるものって、
今のオペラなどでプリマにもとめられてるものに、
けっこう似ているものがある。

そうなるとオペラもかなりのクズが揃ってるのかなあ。


これ、
ここでとりあげたことそのものが失敗だったかも。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0