SSブログ

「ろんぐらいだぁす!」第一話にでてきた境川サイクリングロード [アニメ(2016放送開始)]

ll.jpg
http://anime-longriders.com/

「ろんぐらいだぁす!」という、
自転車のロングライドを描くアニメが始まったけど、
いきなり自宅の近くがでてもろビックリ!

それが境川サイクリングロード。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1eCWd41dqnGSJuN4Mlr_ia3PVc8o&hl=en_US

ls02.jpg

亜美と葵の二人での初の自転車旅の舞台。

出発点は
東急田園都市線のつきみ野駅付近の、
この近くの田園都市線と境川が交錯するあたりが、
二人の出発点と思われる。

このあたりは自分は行ったことが無いのでよくわからないが、
(地図とGooglemapでみただけです))
それでもしばらく走っていると、
みたことのある場所が目につき始める。

自分はよくこのコースにある高鎌橋から藤沢方向に歩くので、
そこを過ぎたと思われるあたりからは見慣れた風景の連続となった。

そうこのあたりは春の桜の時期は最高で、
この季節は散歩している人も多い。

と、そう思った矢先に亜美がぶっ倒れた。

場所は境川と相鉄&市営地下鉄が交差している、
「今田越流堤橋」付近
出発地点からだいたい15キロくらい。

あともう少し行けば、
境川遊水地公園の近くにある、
境川・今井休憩所だったので、
場所的にはほんと運の悪いところだった…
…と思ってよく見返したらなんか違う。

このため放送日翌日午後急きょ現場に行く。
ほんとは午前中に行きたかったけどけっこうな雨だったので…。

で現地で確認したところやはり違った。

たしかに具合が悪くなったのは
境川と相鉄&市営地下鉄が交差しているあたりのを過ぎたところだけど、
倒れたのはその休憩所を通り越して403号と交差する前あたりで、
なんかすぐ倒れたシーンになったのであの近くかと思ったら、
その後とんでもないくらい粘ってしまったようだ。

亜美が具合の悪くなりはじめた「今田越流堤橋」。
l-02.jpg

現地
ls01.jpg

そしてその先にある上記した休憩地。
ll05.jpg

そのそばにはこういう公園もあります。
ll06.jpg

因みにここに来る途中には、
休憩所のそれほど離れてないところに、
ls08.jpg
上のようなフルーツスタンドがあり、
また休憩所の近くには、
ls10.jpg
「鷺舞橋(さぎまいばし)」があり、
(この橋は渡れる時間帯が決められています)
たまに鷺を付近でみかけることもできます。

ls09.jpg
※ゴイサギのようにみえたけど違ったらすみません。

なんでここで休まなかったかなあと、
ちょっと悔やまれますが、
それがきっかけで仲間ができたのですからわかりません。

l-01.jpg
l-03.jpg
l-04.jpg

現地
ls05.jpg
ls03.jpg
ls04.jpg

403号からサイクリングロードを上流に向かって降りて、
最初の川に降りられる階段のところがそれです。

ここで亜美が雛子からもらったもの。

どうやらこれがモデルらしい。
413RQ0nvoKL.jpg
「shotzショッツエナジージェル(カーボショッツ)コーラ味」
というもの。

なんか凄そうです。


このあと飯田牧場へ行くが、
名前を知ってはいるが、
ちょっとコースから外れるため、
じつは一度も行ったことはない。

一度行ってみたいとは思っていたけど、
飲食ともいつも万全なので、
なかなか寄るタイミングがないというのが実情。

で今回行ってみた。

ll08.jpg
ll09.jpg
ll11.jpg
ll10.jpg

この日はちょっと早めに閉店してたので、
あまり写真は撮りませんでした。

そしてここが夕方のシーン。
l-05.jpg
ls06.jpg

尚、ここはさきほど雛子と弥生に最初会った場所の近くです。

因みに下のシーンは上のシーンを、
403号から上流をコース沿いにみたものです。
l-06.jpg
ls07.jpg

因みにここのトンネルから行くと飯田牧場に行けます。
そんなに近くないです、歩きだと。


今地図をみかえしたら、
コースからトンネルに行かずその左の道を行って
403号沿いに行った方が早いと今頃わかりました。
やっぱり403号はふだん使ってないので勉強不足です。



このあと番組では海まで行ったという感じではないので、
遊行寺付近まで行って戻ったのか、
それともこのあたりまでだったのだろうか。

とにかくそうするとだいたい往復40キロといったところ。


それにしてもこういうところも舞台になるのかと、
ちょっと不思議な気がした。

あまり身近で、
しかも正直見る所はそれほどないので、
写真も掲載したことがないという、
そういう場所だけど、
アニメでみるとじつに魅力的にみえる。


なるほどこれが、
アニメによる地元の再認識というものかと、
ばじめて近所が聖地となったときの気持ちがわかった。

来週は海沿いというので、湘南かそれとも七里ヶ浜方面か。

どちらにせよ両方ともよく行くところ。

なんか「シン・ゴジラ」から、
自分のまわりがどんどん聖地になっていく。

なんか不思議な感じです。

因みに飯田牧場は、
駅からはとにかくどこからも遠い。

「西俣野」というバス停がいちばん近いのかも。

湘南台駅東口発のドリームハイツ行(湘27)
のバスで行けるようです。
http://www.kanachu.co.jp/dia/diagram/search?fromStopNo=24093
※藤沢から出ているバスは早朝一便のみなので記事から削除しまた。まぎらわしくてすみませんでした。

目安としては、
花應院というお寺が牧場の目の前あり、
そのお寺の縦型の看板のようなものが、
西俣野の停留所の近くの、
乗ってきたバスの進行方向に向かってやや坂を下った所にある、
交差点の一角にあるので、
それの矢印に従って歩くのがいちばんわかりやすいかも。

ただ途中で駐車場への案内みたいなのがあるので、
そちらに間違って行かないようにしてください。

それよりも少し先に目指す牧場があります。

もっともこの案内よりも手前あたりから、
牧場の屋根がみえてはいるので、
気づかれるかもしれませんが…。


このへんはちょっと各自確認&お調べください。

因みに商品が売り切れると、
閉店時間前でも閉店してしまうらしいので要注意。


しかしふだん行ってるところも、
いざじっくり描かれるとけっこう記憶違いが多い。

なんか恥ずかしいというか勉強になるといいますか…です。


ところで今回の配役で葵役をやっている五十嵐裕美さん。

なんかキャラのせいかもしれないけど、
「けいおん」の秋山澪みたいな雰囲気の喋りになっている。

このアニメではその澪役をやっていた日笠陽子さんも出ているので、
そのあたりも意識しているのだろうか。

ちょっと気になりました。

それいってしまうと大久保瑠美さんの雛子も、
悠木碧さんの天河舞姫と似てることになっちゃうんですけどね。


〆です。


その後「飯田牧場」へ行った。

入るとアイスクリームが何種類かあったので、
「マンゴー」を選択。

そのときカップとコーンのどちらにするかと聞かれたので、
今回はコーンにした。

税込み380円。

珍しく暑い日だったので、
アイスクリームがとてもおいしかったです。


(追加)

因みに第五話で亜美がトラブったのも、
第一話で亜美が倒れた場所とほぼ同じ。

遠くに横浜薬科大学図書館棟がみえてるので、
ほぼ間違いないと思う。

Hotel_Empire_cropped.jpg
wikiより。

おそらく最後しばらく走った後、
また戻るような形で飯田牧場に行ったのではなかろうかと。

また明日混雑するかなあ。飯田牧場。

明日またあったかくなるらしいからたいへんかも。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

いやあ、まさかあそこが…、というかんじです。聖地になった現地の人の気持ちがよくわかりました。これからは聖地に行くときは、よりまわりに迷惑をかけないように気を付けないと。

ハムサブロー様、nice! いつもありかとうございます。
by 阿伊沢萬 (2016-10-11 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0